エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

目標達成について

【SPONSORED LINK】

やってのけるという本を読んでいるのですが、久し振りに良い本と巡り会えた気がします。

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~

目標を達成する能力は生まれ持ったものでは無く、訓練で伸ばすことが出来ます。そして目標達成をするために大切なのは、どのように目標をとらえるかということになります。

遠い将来について考えるとき、わたしたちは現実的な考えよりも、メリットを優先させる理想主義者の視点に立ちます。近い将来について考えるときは、ビジネスライクな現実主義者の視点に立ちます。遠い将来については探検家のように夢と野心を抱く人も、近い将来の話になると会計士のように現実的に考えるのです。  つまり、予定を決めるときは、近い将来か遠い将来のどちらについて考えているかを自覚し、それが自らの思考にどう影響しているかを考慮すると、よい判断がしやすくなります。

なので、大きな目標(英語を身に付ける、企業で成功する)などは「なぜ」それをやるのかをベースに目標を立てて、実際にそれを行動に移すためには細かくタスクに落とし込んでいくと良いとのことです。