エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

ソフトバンクキャリアLIVE2019に行ってきた

【SPONSORED LINK】

孫さんに会いたくてソフトバンクキャリアLIVE2019に行ってきました。

孫正義が語る、未来戦略と技術者の明日。- ソフトバンクキャリアLIVE2019 -|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]

2時間に渡る公演だったのですが、あっという間に終わってしまった感じでした。今や最強の投資ファンドとなったソフトバンクですが、孫さんはソフトバンクが現在のような会社になることを20年前から想像していたとのことでした。目に見えるもので判断するのでは無く10年後、20年後を常に考えて判断を下すことがポイントとのことです。

今回の公演で一番大切なのは「熱狂」です。孫さんが現在の地位まで上り詰めたのは情報革命について「熱狂」したからです。今後孫さんはAIに熱狂していくとのことでした。人間を超える知能が生まれることを語る孫さんは非常にワクワクしていました。

ソフトバンクの今後の構想ですが事業会社から投資会社への変革を行うとのことです。現在はその種まきの段階で世界中のNo1の企業を集めた集合体を作ろうとしています。そのハブとなるがソフトバンクです。日本からgoogleやamazonのような会社が生まれないとよく聞きますが、それらの会社を牛耳ろうとする会社が日本にあることを我々は認識するべきだと思います。ちなみに、世界の自動運転の9割はソフトバンクが主要株主になっているとのことでした。孫さんの先見の明には頭が下がります。

なおソフトバンクビジョンファンドは現在70社ほどに投資を行っています。孫さんが投資する会社だけあり本当に面白い企業が揃っています。今後の投資ヒントを得ることが出来たのでGW中はこれらの企業を中心に調べていこうと思います。

どうしても暗い話題が多くなりがちな日本ですが孫さんみたいな人が今後増えていけば確実に日本は変わると思いました。60歳を越えたとのことでしたが、まだまだ世界の最前線で戦って欲しいです。