エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

やってはいけない不動産投資を読み終えた

【SPONSORED LINK】

不動産投資に興味があったのでとりあえず読んだ本なのですが非常に良かったです。以前話題になったスルガスキームやかぼちゃの馬車等の事例が色々と紹介されています。

やってはいけない不動産投資 (朝日新書)

やってはいけない不動産投資 (朝日新書)

多くの人が悪徳不動産会社に騙されて多額の借金を背負っていくのですが、将来に不安を感じて少しでも安心しようと思い不動産に手を出した結果がこれかと思うと正直やるせない気持ちになりました。また、被害に合っている属性について医者や高所得者が多かったのが意外でした。自分は騙されないと思っている人ほど、危ないということかもしれません。

なお、今回この本を読んで自分の心に刻んだのは次の一文です。

小さなことでも疑問や抵抗を感じたら、必ず立ち止まったり引き返したりする。業者に遠慮して、犯罪者となるリスクを背負うことほどバカらしいことはない。

不動産投資を検討している人は是非一度読んで欲しい一冊です。