エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

現金比率の大切さについて

【SPONSORED LINK】

株価の暴落が止まらないですね。

今日もダウが460ドル程下げています。

f:id:hatakazu93:20181221072134p:plain

暴落が起こる際に常に思うのは現金比率の大切さについてです。

今年は2月に大きな暴落がありました。自分はフルインベストしていたので一日で500万円程のマイナスを受けました。

その件もあり、今年の相場は非常に厳しいものになることを感じて現金比率を高めにする戦略に変更しました。そのお陰で今回の暴落では致命傷を喰らうことは無かったです。

個人投資家の一番のメリットは難しい相場を見逃すことが出来ることです。今の相場は非常に難易度が高い相場になっています。自分のレベルを超えた相場展開になった時はスグに逃げ出すべきだと思っています。

今まで長い上昇相場が続いたので今後はその反動を受けることになると思います。ただ、下落相場はいつかは下げ止まり、また上昇相場へと戻ります。

いつか来る上昇相場に備えて今は着実に力を備えましょう。