エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

日常から投資対象を探すことの大切さについて

【SPONSORED LINK】

日経平均が2万3000円を超えてきて相場に勢いがついてきた。今年はほぼ現金でポジションを持っているため指を加えながら現在の相場を眺めている状況である。

どうすればこの株高に乗れたのかと振り返ると、日頃から投資対象を探す努力に尽きるのでは無いかと思う。毎日少しの時間でもいいので相場と向きあうことが出来ればこのチャンスを掴むことができたはず。非常に悔やまれる。

この日頃から投資対象を意識していれば見つけることが出来たのにと思う銘柄に5903 SHINPOがある。焼き肉用のロースターを提供している企業になるのだが昨日大きく上げた。

stocks.finance.yahoo.co.jp

業績が良かったことが理由なのだが、その理由を深掘りすると一人焼肉が流行って来ていることが影響している。焼き肉ライクが店舗を増やしているなと感じていたが、さらに一歩踏み込んで投資につなげることが大切だとつくづく思った。