エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

職場の人間関係について

Daigoのyoutubeが面白い。最近ほぼ毎日見ている。テレビで見なくなったからどうしたのかなと思っていたら活躍の場をyoutubeに移していたんだ。

今回の動画の内容は職場の人間関係について。Daigoいわく職場に3人以上仲の良い友達がいると人生の満足度が96%上がり、給料の満足度は200%も上がるらしい。

www.youtube.com

給料200%とはすなわち3倍である。月収30万円だったら90万円ぐらいの価値があるということ。人間関係がお金の価値にこんなに影響を与えるということは衝撃の事実です。確かに人間関係がギスギスした環境で90万円貰うぐらいなら良好な人間関係の職場で30万円の方が自分もいいかも。。

なお、友人の場合は上記の通りの数値となるのですがこれが最高の親友となると仕事のモチベーションがなんと700%も上がるらしい。モチベーションが上がれば当然成果も上がる訳で正のスパイラルを生むことになる。友人同士で立ち上げたベンチャー企業が成功する理由もこの仲が良いことが影響しています。

仕事で成果を上げたいという人は今一度職場の人間関係を振り返ってみて下さい。職場の雰囲気が悪くギスギスしているのであれば、転職により人間関係を替えることにより大きくパフォーマンスを向上させることが出来る可能性があります。要は仕事のパフォーマンスは自身の能力も必要だがそれと同じぐらい環境も大切ということです。職場の人間関係をおざなりにしている人はもっと真剣に考えた方がいいかもしれません。

最近は仕事とプライベートを区別するような流れが強くなってきていますが、仕事で成果を上げるのであれば混合した方が良いとことになります。とことん職場の人と仲良くなることがお互いを高め合うことに繋がり結果高い成果を上げることになります。要は仕事を楽しめということです。ホリエモンが言っていた遊ぶように働くということが成果を上げるための真髄なのかもしれません。

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

金融詐欺に合わないために気を付けること

千葉市の投資会社「テキシアジャパンホールディングス」が金融詐欺で逮捕されました。

www.nikkei.com

被害金額460億円、被害者数1万3000人とのことです。凄い金額ですね。。

ちなみに被害者の多くは高齢者とのこと。老後の資産として長年コツコツ貯めても、今回のような詐欺に合ってしまうと一瞬で水の泡になってしまいます。

では、金融詐欺に合わないためにはどうすればいいかと言うと金融機関と取引することです。金融機関とは金融庁が免許を与えている機関になります。厳密な審査の上で免許を与えられ、問題があれば直ぐに行政指導が入ります。安心できる第三者が介入することで金融詐欺に合う可能性を大幅に軽減出来ます。

また、「絶対に儲かる」や「元本保証」などのキーワードがある商品は絶対に詐欺なので相手にしてはダメです。投資商品に絶対はありえません。

結局投資において楽に儲かる方法は無いということです。少ない金額でもいいので株式投資などで経験を積み、投資についてのリテラシーを高めていくことが大切です。

今週末は出前館とLINEデリマで半額セール開催だよー

出前館とLINEデリマが2月15日(金)〜2月17日(日)の3日間期間限定で半額セールを実施します。

出前館 f:id:hatakazu93:20190214072143p:plain

demae-can.com

LINEデリマ f:id:hatakazu93:20190214072344p:plain

delima.line.me

ちなみに、LINEデリマは半額セールとは別に注文時に利用可能な「500円割引デリマチケット」と、「LINE Pay」決済で利用できる「500円引きクーポン」を配布します。併用することで「LINEデリマ」を最大1000円OFFでご注文頂くことが可能になります。

自宅にいながら美味しいご飯がいつもの半額で食べれるという素敵なキャンペーンです。今週末のご飯はこの2つのサービスで済まそうと思います。

POTLUCKの月額サービスがお得過ぎる

POTLUCKというランチのテイクアウトサービスが月額1万2000円で毎日ランチとディナーが食べられる「食べ放題プラン」を開始します。

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これお得過ぎです。一食あたり600円と考えると

600円✕2回(昼・夜)☓30日=3万6000円

となります。これが1万2000円で楽しめます。間違いなく買いです。

ご飯の種類も豊富です。会員登録してメニューを確認してみたのですがどれも美味しそうでした。

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計算上はこれらのご飯が1食あたり200円で食べることが可能となります。牛丼一杯よりも安いのに健康的なご飯が食べれるのはいいですねー

注意点としては渋谷区エリアにお店が集中しているとこです。

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渋谷エリアで働いている人は是非活用を検討してみてはと思います。自分の近所にも早くこのサービスが使えるお店が出来るといいな。。

www.pot-luck.jp

ダイエットについて

30歳も後半になってくると体重が落ちなくなってくる。本当に何をしても体重が落ちなくなってくる。。

で、太ると何が問題かというと人生のパフォーマンスが大きく下がること。この間読んだ本にはBMIが25%を上回ると男性ホルモンのテストステロンが40%も減少するとの記載があった。

テストステロンは男のカラダやメンタルに大きく影響を与え、

  • 骨格や筋肉を強化する
  • 意欲、モチベーションのアップ  
  • 冒険心・チャレンジ精神をもたらす   
  • 記憶力・集中力の向上
  • 判断力・決断力の向上
  • 精神を安定に保つ
  • 肥満・生活習慣病のリスクを下げる

などの効果がある。つまり太っていることはデメリットでしか無い。。

ちなみに自分のBMIは身長178cm、体重82kgなので25.8でした。肥満1に該当するみたいです。。BMI計算したい人は下記のサイトがお勧めです。

keisan.casio.jp

毎年痩せようと思いはするが結果が伴わずにいます。ただ、今年こそは本気でダイエットに取り組もうと思います。目標は72kg。1ヶ月に1kgずつ落として行く予定です。

ダイエットも今回のブログ継続で身に付けた習慣化の手法を活用していきます。

hatakazu.hatenablog.com

逃げることが無いように随時ブログに結果を書こう。

自宅のデスク環境について

一人暮らしをしている時は部屋が狭かったこともあり自分の机を持っていなかったのですが、結婚を機に自分の机を持つことにしました。

色々試行錯誤した結果いい感じのデスク環境が出来たので紹介します。

なお、現在のデスク環境はこんな感じです。

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Garageのfantoni GTを使用しています。

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重量感があり非常に安定したデスクです。一番のお勧めはコードを通す為の穴があることです。この穴のお蔭でデスク周りのコードをスッキリ纏めることが出来ます。

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今まではドンキで購入した2000円のちゃぶ台を使用していたのですが広さが倍以上になり確実に生産性が上がりました。机と椅子は妥協せずに自分が納得する物の購入がお勧めです。

PC

mac book proの13インチを使用しています。クラムシェルモードで使用しているので閉じて立て掛けています。

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クラムシェルモードはデスクを広く使えるようになるのでお勧めです。pcスタンドを活用することにより安定して立て掛けることが出来るようになります。

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ディスプレイ

アイオーデータの27インチのディスプレイを使用しています。

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解像度を4KにするかWQHDにするか非常に悩みましたが自分のmac book proでは4kの場合30Hzでしか出力出来ないことが判明したのでWQHDのディスプレイにすることにしました。文字を普通に表示しても見づらいことは無くベストの選択だったと思います。

また、このディスプレイの一番のお勧めはリモコンで操作出来ることです。画面の明るさや出力を手元に変えることが出来るので便利です。

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ディスプレイを設置する際は絶対にディスプレイアームで設置した方がいいです。デスク周りを広々と使えるようになります。自分はディスプレイアームで浮いた空間にipadとamazon echoを置いています。

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使用しているディスプレイアームはこちらになります。紹介したディスプレイのEX-LDGCQ271DBも安定して支えることが出来ます。

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イス

Ergohumanのベーシックタイプを使用しています。

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イスは本当に悩みましたがErgohumanが一番自分にシックリきました。疲れたらヘッドレスに頭を預けることが出来るので何時間でも座っていることが出来ます。

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番外編

自作したコードボックスですが本当に便利です。100円で作成出来るのでデスクがコードでごちゃごちゃしている人は是非作成してみて下さい。

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hatakazu.hatenablog.com

まとめ

今まではカフェで勉強していたのですがデスク周りが充実することによって自宅の方が圧倒的に快適になりほぼ行かなくなりました。多分デスク周りに20万円程掛けたと思いますが毎日使用することを考えると割の良い投資だと思います。何かを学びたいと考えている人はまずデスク環境を整えることがお勧めです。

習慣化の方法について

気付いたらブログ更新が100日目を超えていました。

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毎日ブログを更新しようと思ったのはこの本を読んで圧倒的にアウトプットが足りていないと感じたからです。自分の成長にはアウトプットが一番効果的ということが書かれています。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

ただ、毎日何かを継続していくことは思っている以上に大変です。自分がどの様にブログ更新を毎日の習慣として取り入れることが出来たかを紹介します。

簡単なことから始める

習慣化の第一歩でお勧めなのは簡単なことから始めることです。初めから高い目標を立ててしまうと大半が挫折します。これは自分の習慣化のレベルと習慣化したい物事のレベルが合っていないのが原因です。まず簡単なことから初めて習慣化のレベルを除々に上げていく必要があります。

ちなみに自分がブログ更新を習慣化していこうと思った時は、毎日5行書くことを目標にしました。一番最初の記事はこんな感じです。

hatakazu.hatenablog.com

多分5分も掛からずに書ける内容だと思います。これぐらい簡単なことから初めていくと無理が無いので継続が苦では無くなります。

時間を捻出する

例えばブログを毎日書くのであれば、そのための時間を事前に捻出しておく必要があります。この時間は毎日同じ時間であることが望ましいです。

なお、時間が捻出出来ない状態での習慣化は経験上ほぼ挫折しています。まずは自分の時間の使い方を見直して、習慣化の為の準備を整える必要があります。

また、捻出する時間についてですがお勧めは朝です。夜は仕事で疲れていたり、急な仕事や飲み会などで時間が不安定になったりと習慣化には向いていません。朝型生活へのライフチェンジが習慣化にはお勧めです。

手帳を活用する

物事を習慣化する際に活用したいのが手帳です。手帳に自分が習慣化したいことを書いて出来たらマルを付けていきます。これを毎日続けていくことでマルを付けたいというモチベーションが湧いて来ます。このモチベーションが物事を習慣化する上で大切です。

ちなみに自分は陰山手帳を使用しています。月初めにやるべきことを書いて毎朝確認しています。

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ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳2019 4月始まり版(黒)

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まとめ

物事の習慣化は人生の色々な場面で役立つ能力だと思います。人の能力はこの毎日コツコツと積み重ねることが出来るかどうかで大きく差が付くと思います。今年何かを身に付けたいと思う人は物事の習慣化を意識して取り組むことがお薦めです。