エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオに来た 2日目

マカオに来て2日目を迎えました。 2日目は観光をメインにしようと朝から出掛けました。

マカオに来た 1日目

年末を海外で過ごしてみようと思いマカオに来ました。 成田を16時に出て21時頃に到着。

物欲なさすぎ問題

最近全くといっていい程物欲が湧かない。 自分だけの現象かと思っていたが個人投資家のなちゅさんも同じようだ。 ameblo.jp

100円でケーブルボックスを自作した

年末の大掃除の一貫として机に散らばっているケーブルを整理することにしました。 ケーブルを整理するにはケーブルボックスが必要だと思いamazonで検索してみると良さげな商品を発見。値段も1600円程度なら手頃な価格かなと思い購入しかけましたが、ボッ…

ふるさと納税でamazonのギフト券をゲットした

2018年の源泉徴収が会社より配布されました。 金額を確認すると予想よりも100万円程給料が多く、ふるさと納税を残り3万5000円程出来ることが判明しました。 突然のふるさと納税額の増額に悩みましたが、検討を重ねた結果amazonギフト券を取得することに…

2018年の投資を振り返る

2018年ももうすぐ終わりますね。今年の相場は本当に難しかったです。 来年に向けて今年の投資を振り返ります。

twitterでよく見かけるチャートの画像について

twitterでよく見かける株価や為替がまとまっている画像がある。 何処かの証券会社の画面かなと思っていたら、「世界の株価」というサイトであることが分かった。 世界の株価 色々な投資に関する情報を種類と国とで俯瞰することが出来るので非常に便利である。…

paypay残高が減らずクレジットカード払いになる時の対処方法

会社のオフィスグリコがpaypayに対応しているのでひたすらビスコを買ってます。 a.r10.to その時に思ったのがpaypay残高が減らないことです。 何でかなと思っていたら原因が分かりました。

楽天プレミアムカードを申し込んでみた

ギリギリのタイミングで知ったのだけど本日の10時までに楽天プレミアムカードを3年間無料で申し込めるみたいです。 これ凄くおトクです。3年間無料でプライオリティ・パスを利用出来ます。 このプライオリティ・パスですが通常申し込むと399ドルします。…

不況に向けてやること

アメリカが金曜日に引き続き暴落しました。 アメリカにつられて日経も暴落確定です。今日は日経平均が2万円を割れるでしょう。 株価は将来の景気を先取りすると言われます。そのためこの株価の下落は近い将来の不況入を啓示していると言えます。 卵が先かニ…

飲食店のアプリをまとめてみた

はなまるうどんでご飯を食べていたらふとアプリが存在していることに気づきました。 何気無くインストールしてみると天ぷら無料券をゲットしました。 特に個人情報を入力することも無くただアプリをインストールするだけだったので手間も全く掛かりませんで…

株価と社長の関係性について思ったこと

いきなりステーキのペッパーフードサービスの株価が最近冴えない。 で、思い出いだしたのが以前ペッパーフードサービスの社長さんがテレビに出ていた際に流れていた内容である。

冬になると睡眠時間が短くなる理由

自分の長年の謎だった冬になると目覚めが良くなる理由がやっと解明した。

明石家さんまさんがお勧めする2018年買って良かったもの

ホンマでっかTVを見てたら明石家さんまさんが2018年買って良かった物を紹介していました。 自分も購入しようと思っているのでシェアします。

現金比率の大切さについて

株価の暴落が止まらないですね。 今日もダウが460ドル程下げています。 暴落が起こる際に常に思うのは現金比率の大切さについてです。

楽天でのふるさと納税ポイントを上げる方法

ふるさと納税もうお済みですか? 自分は全ての金額を使い果たしました。このふるさと納税ですが2018年の寄付受付締切は12月31日となります。 まだふるさと納税していない人は本日の楽天のイベントを活用するとおトクです。

財布を良く無くす人にお勧めする商品

クラウドファンディングのMakuakeを見ていたら絶対に買いたいと思った商品に出会いました。 FINDORBIT(ファインドビット)という忘れ物を無くす商品です。 このカードを財布の中にいれておけば、スマフォから財布を探すことが出来ます。

株主優待タダ取り(クロス取引・つなぎ売り)の費用について

今年最後の株主優待取得のチャンスが迫ってきました。 12月は以下の銘柄の株主優待を取得します。 3097 物語コーポレーション 6789 ローランドディシー 2427 アウトソーシング 9830 トラスト中山 2702 日本マクドナルド 5946 長府製作所 8179 ロイヤルホー…

paypayの不正利用から身を守る方法

paypayの不正利用が最近話題になっています。 PayPayがクレジットカード不正利用に悪用されている件、世界中を揺るがす大問題かもな試しに自分のクレカでセキュリティコード10回くらい間違えてから正しい値入力してみても登録できた。ロックがかからないので…

会社四季報の正しい読み方

会社四季報の最新版が14日に発売されました。 みなさんもう読みましたか?自分は土日に半分ぐらい読みました。 この会社四季報ですがページ数が2000ページぐらいあり非常に厚い本になります。普通に読むと2週間ぐらい掛かるのでは無いかと思います。 ただ、…

paypayキャンペーン失敗だったのか?

paypayキャンペーンが12/13に終わりました。 予定では2019/3/31までのキャンペーンだったこともあり急な終了に対して色々な声で溢れています。 その中で多いのがこのキャンペーンは失敗だったんじゃ無いかという声です。 まー、paypayキャンペーンは失敗だと…

片耳イヤフォンの便利な点について

以前のブログにも書きましたが通勤時はvoicyを聞いています。 hatakazu.hatenablog.com 以前は有線のイヤフォンで聞いていましたが、コードが煩わしいので最近はBluetoothイヤフォンに替えました。 そして最終的には今回紹介する片耳イヤフォンにたどり着き…

楽天で買える2019年人気No1福袋を調査してみた

お正月のお楽しみと言えば福袋ですね。 毎年楽しみにしているのですが、いつも不満に思っていることがあります。 それは人気の福袋を買うためには長時間並ばないといけないということです。 ただ、今は多くのブランドがネットで福袋を販売しています。 今日…

paypayポイントの有効期限とポイントが貰える時期について

paypayの100億円還元キャンペーンが12月13日で終了しました。 キャンペーン開始から僅か10日間で100億円を使い切った感じになります。 本当に凄まじいキャンペーンでした。 なお、今回終了したのは20%還元のみで抽選で全額戻ってくるキャンペーンは引き続き…

手荒れを防ぐお勧めの方法

自分は乾燥肌であるためか、この季節になるといつも手荒れに悩んでいました。 ハンドクリームを塗ったり色々と対策をしていたのですが、特に改善すること無く半ば手荒れについては諦めていました。 ただ、あるアイテムを購入してから全くと言っていいほど手…

期待値を上回る買い物について

自分の中で今年の流行語大賞に輝いた「錯覚資産」というワード。 この言葉の生みの親である、ふろむださんがnoteを書いていたの読んでみたら、日頃行っている買い物という行為について非常に考えさせられたので紹介したい。 note.mu

HEIWAから株主優待が届きました

パチンコ・パチスロメーカーの平和から株主優待が届きました。

楽天もビックカメラで完全無料キャンペーンをやってます

あまり知られて無いですが実は楽天も完全無料になるキャンペーンをやっています。

paypayでHISの旅行を申し込む際の注意点

みなさんpaypay使ってますか? 自分は殆どの買い物をpaypay加盟店で行って20%還元を受けています。 そんなpaypayですがHISでも利用することが出来ます。 paypayをHISで利用する際の注意点を紹介します。

Amazon Cyber Mondayで買ったもの

今年最後のamazonのセールであるAmazon Cyber Mondayが現在絶賛開催中です。 色々とお得な商品が目白押しなのですが今回購入した商品を紹介します。