エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術】各企業の業績予想を抽出してみた

5月も後半に入り、多くの企業で決算短信が出揃った。決算短信には、来期(平成25年 4月 1日~平成26年 3月31日)の業績予想が記載されており、株価の動向を占う上で大切な情報となっている。東京証券取引所の適時開示情報閲覧サービスや、各社のホームページ…

【読書】ソロスは警告する を読み終えた

図書館から借りてきた『ソロスは警告する』を読み終えた。難解な内容だったので、読み終えるのに1週間程掛かってしまった。ジョージソロスは著名な投資家で、1992年にイングランド銀行を売り崩し莫大な利益を上げた事で有名である。彼が立ち上げたファンド…

【読書】堀江氏の本がお得過ぎる件について

堀江氏が書いた『金持ちになる方法はあるけど、金持ちになって君はどうするの?』を読み終えた。堀江氏が発行しているメールマガジンの内容を纏めているのだが、ビジネスアイデアがこれでもかと披露されている。さすが一時代を築いた人だけあり、どのアイデ…

【投資】思惑で投資すると火傷する事が分かった

今日は、6063 日本エマージェンシーアシスタンスの決算日だった。内容は、営業利益前年比-61.1%とボロボロだった。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1061329日本エマージェンシーアシスタンスは、6月の成長戦略会議で取り上げ…

【投資】投資て自分との戦いだと思った

今週はダウが1万5000円を突破し、為替も1ドル100円を超えた事もあり、日経平均も大幅に上昇した。相場の調子は絶好調といった感じである。自分も恩恵にあやかろうと思い、GW中に検討した6678テクノメディカを購入した。結果としては3日で5…

【読書】有吉氏のお金に関する考え方について

図書館から借りてきた、毒舌訳哲学者の言葉を読んだ。著者は有吉弘行氏である。毒舌訳 哲学者の言葉作者: 有吉弘行出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見るニ…

【投資】最近株を始めた友達に色々アドバイスしたことについて

昨日友達と話をしていたら、最近株式投資を始めたということ。軍資金は400万程でお試し程度で売買を行っているらしい。その友達いわく、銘柄数が多すぎて何を買えばいいのか分からないとの事。確かに日本市場だけで4000銘柄程あるのでこれだけあれば…

【感想】今日の日経で気になった記事

今日の日経に、テレビ放送をインターネット経由でスマートフォンに無料で転送するサービスを開始する旨の記事が書かれていた。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3002F_U3A500C1MM8000/?dg=1テレビ放送がネット上で見れると言う事で便利になるなと思っ…

【投資】4月の投資結果

4月の投資はおおむね好調だった。前回記事を書いた時2000万円ぐらいだった資産が、あと少しで3000万円ぐらいのところまできた。 ※前回の記事はこちら↓ http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2013/03/04/230059投資金額が今まで経験した事がない次…