エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

システム設計の原則3

システム設計の原則の感想3 型を使ってコードをわかりやすく安全にする intやstringなどの基本データ型だけで書いたプログラムは思わぬバグを生む可能性がある。 悪い例 int amount(int price,int unit,int charge) { //すべて基本データ型だと例えばunitと…

システム設計の原則2

システム設計の原則の感想2 値の範囲を制限してプログラムをわかりやすく安全にする 基本データ型をそのまま使うと実際の業務とはかけ離れた値を設定出来てしまい、無意識に異常な値を扱ってしまう可能性がある。業務的に正しい値を扱うためには値の範囲を…

システム設計の原則1

積読していたシステム設計の原則を読んでいる。この本非常に良い。今までモヤモヤしていたことが凄くクリアになっていく。学んだことをまとめる。 目的ごとのローカル変数を使う ダメコード taxRate = 1.05 price = quantity * unitPrice price = price * ta…

株で利益を上げるために大切なこと

以前と比べると株価がだいぶ戻ってきた。日本株はまだ-50万程だが、アメリカ株は+300万ほど利益が出てきた。 非常に難しい相場なのだが利益を上げることが出来た理由を考えると、上がる可能性が高い株を購入したに尽きると思う。今回購入した株は殆どが成長…

高配当株は難しいということについて

株価が下落していることもあり現在高配当株が人気である。 高配当株については以前フィリップ・モリスを購入したことがあるが、現在大きな含み損を抱えている状況である。自分の感想としては高配当株投資は成長株投資よりも難しい。理由は損切りのタイミング…

コロナ相場で取るべきだった対応について

最近やっと株価が落ち着いてきたこともあり反省の意味を込めて今回の相場で取り組みべきだった点を整理したい。 反省したい点 買うタイミングが早すぎた 1回あたりの購入量が多すぎた トレンドに逆らった売買をしていた 本当に買うべきタイミングでビビって…