エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かりそめ天国で紹介された一度は泊まって欲しい温泉宿

マツコ・有吉のかりそめ天国で一度は泊まって欲しい温泉宿を紹介していました。温泉に関するプロがプロの威信に掛けて紹介する宿とのことで非常にコスパが良い宿が多かったです。 1位 桜田温泉 山芳園 厳選脈かけ流しの湯が特徴の温泉になります。金目の煮付…

Apple Storeで開催されているセミナーについて

iphone se2が発売されなかったので瀕死状態のiphone 5sのバッテリー交換をしてきました。知らなかったのですが、iphoneの電池交換てその日の内に1時間ぐらいで出来るんですね。もっと早いタイミングで交換しとけば良かった。 iphoneのバッテリー交換をして…

遅読のススメについて

面白い記事だったのでシェア。あえて本を遅く読むという発想は無かったな。。 togetter.com 読書とは「行動」を発芽させる養分である。ということを意識しながら本と向き合って行きたいですね。なお、本の内容を身に付けたいということであればDaigo氏の動画…

Voicy緒方社長のインタビューが面白い

愛すべきサービスVoicy代表の緒方社長インタビュー記事が面白かったので紹介します。 japan.cnet.com 公認会計士からコンサルになって、起業という輝かしい経歴を持っているのですが、その過程が凄く面白いです。世界を旅行していく中で色々なイベントに出会…

ヒデヨシさんのブログが素晴らしかった件について

毎日読んでるブログ「俺の遺言を聴いてほしい」の「人間が力を発揮するために必要な3つの条件」が素晴らしかったです。 oreno-yuigon.hatenablog.com 人の成長で大切なのは 環境 当事者意識 適正 と3つが組み合わさる必要があります。自分の能力を向上させ…

Appleクレジットカード出すってよ

iphone se2が出ると期待された3月25日のAppleのイベントですが、見事なガセネタでした。母さん。もう僕のiphone 5sは限界です。。 悲壮感が漂う発表会だったのですがその中で期待が持てるのがAppleが出すクレジットカードの「Apple Card」です。 www.youtube…

支援家Kさんのvoicyが面白かった

ベンチャー支援家Kさんのvoicyが面白かったので紹介します。 voicy.jp 内容としては人生の不安に対してどのように備えるかということです。支援家Kさんいわく人生の不安が何故起こるかと言うと以下の2つからとのことです。 死が近くなる 不確定要素が多過ぎ…

NHKを撃退するシールを貰った

錦糸町のパルコに遊びに行く途中でNHK撃退シールなるものを配っていたので貰いました。 合わせてパンフレットも貰いました。NHKから国民を守る党という政党みたいです。 NHKについては色々が議論があると思います。ただ現在のように勝手に電波を配信しておい…

能力が低い人の戦い方について考えてみた

妻と一緒にご飯を食べていた時の会話が面白いとのことだったのでブログにまとめます。 内容としては能力が低い人の戦い方についてです。ここでの能力が低い人とは自分のことを指しています。自分は大学も出ておらず、また親は中卒ということもあり教育につい…

WH-1000XM3が凄すぎる件について

LINEのPayトクキャンペーンを利用してSONYのヘッドフォンWH-1000XM3を購入しました。以前Daigo氏が紹介していたのですが外出する時は毎回持ち歩いており、無になれるヘッドホンとのことです。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000…

三国志全巻(60冊)が無料で読める件について

タイトルの通りなのですが、3月21日(木)〜3月23日(土)の72時間限定で横山光輝の三国志を無料で読むことが出来ます。 ebookjapan.yahoo.co.jp 全巻セット(60冊)を購入すると1万3608円します。72時間限定とは言え非常にお得ですね。 明日は多くの人が有給休…

LINE PAYで泉佐野市のふるさと納税が最強ということに気づいた

LINE Payが3月15日〜31日期間限定で春の超Payトク祭りを実施しています。LINE Payで支払いを行うと20%ポイントバックされる素敵なキャンペーンです。 hatakazu.hatenablog.com ただ、何も欲しい物が無い人もいると思います。そんな人にお勧めなのが泉佐…

受動的な学習について

30歳後半になってきて分かったことがあります。それは確実に集中力が落ちているということです。 その弊害として本が中々読めなくなります。特に技術書等は若い頃に比べると確実に読む量が落ちています。仕事は現在の方がゆとりがあるのでこれは能力の低下が…

マルイの株主優待とエポスゴールドカードの組み合わせについて

マルコとマルオの7日間が3/21〜27までの期間で開催されます。マルイでの買い物がエポスカードの利用で10%OFFと大変お得な期間となります。また、この期間は無印良品の商品が10%OFFとなる無印良品週間と重なります。無印良品週間は3/15〜4/1までなのですが、…

今年購入予定の時短家電について

最近Daigo氏や与沢翼氏のyoutubeを聞いて分かったことがあります。それは時間の使い方が上手いということがです。自分よりも明らかに多忙な中でブログに本にyoutubeにと圧倒的な量のアウトプットを生み出しています。 彼らが自由な働き方をしているからとい…

恋愛依存症のボクが社畜になって見つけた人生の泳ぎ方を読んだ

以前購入したスダックス氏の「恋愛依存症のボクが社畜になって見つけた人生の泳ぎ方」を読みました。 最近は色々なメディアでスダックス氏を見る機会が多くなりました。以前スダックス氏のことをブログに書いたのですがやっぱり自分の見る目は間違って無かっ…

ゴールデンウィークに備えてくりっく株365の口座を開設した

今年のゴールデンウィークは10連休という過去に無い長期休暇となります。 この10連休の間は市場も閉まるため株などの取引を行うことが出来なくなります。近年この日本の休暇中に海外の投資家が仕掛けることが多くなって来ており、一種のリスクになりつつ…

春の超Payトク祭りがお得過ぎる件について

LINE Payが3月15日〜31日の期間限定で春の超Payトク祭りを実施します。 キャンペーンの内容は毎回20%還元と最大2000円相当のもらえるくじのWキャンペーンとなっています。20%還元については上限が5000円と決まっているので最大2万5000円までの買…

楽天FXのアプリi speedの使い方について

昨日から楽天FXのデモ取引コンテストに参加しています。 hatakazu.hatenablog.com 自分はスマホでの参戦となるのですが、その際に使用するアプリであるi speedの使い方について紹介します。 ログイン画面 アプリを立ち上げるとログイン画面が表示されます。…

楽天FXのデモ取引コンテストに参加しました

楽天FXが3月11日〜30日までの期間でデモ取引コンテストを実施します。 ランキング上位者にはポイントがプレゼントされます。優勝者は10万ポイントをゲット出来ます。 申込方法は簡単で下記URLよりデモ口座開設を行い、あとはFXトレードを行うだけです…

ブチ抜く力を読んだ

与沢翼氏の著書ぶち抜く力を読みました。人はこんなにストイックになれるんだと強烈な刺激を受けた本でした。 この本を読むまではどちらかと言うと胡散臭いイメージが強かった与沢翼氏ですが、読書後はその考えが180度変わりました。彼はどの世界でも恐ら…

投資戦略フェア2019に行ってきた

パンローリング社主催の投資戦略フェア2019に行ってきました。 www.tradersshop.com 2月、3月は各社のIRフェス等投資に関するイベントが多数ありますが、今までの経験上一番満足度が高いのが投資戦略フェアになります。大物投資家によるセミナーは毎回…

【2019年】ふるさと納税にHISギフトカードが登場

ふるさと納税にHISギフトカードが登場しました。最近は総務省の通達よりギフトカード系のふるさと納税はほぼ皆無だったのでこれは貴重です。 対象の自治体は佐賀県みやき町になります。10万円の納税でみやきMUSICフェスの招待券と交通費として3万円のHIS…

伝統や文化が足かせになりつつある社会について

おいおい日本大丈夫か?と心配になるニュースです。デジタル手続き法案が印鑑業界の反発により見送られることとなりました。 自民党は7日、行政手続きの100%オンライン化を目指す「デジタル手続法案」を部会で了承しました。法案には当初、法人を設立する…

金の蔵のプレミアム飲み放題定期券がヤバ過ぎる

サブスクリプションがついにここまで来たかという感じです。金の蔵が月額課金で毎日飲み放題が利用出来るサービスを提供しました。 これお酒が好きな人にとってはお得過ぎるサービスです。通常1800円のプレミアム飲み放題が月額4000円で毎日利用出来…

OYO LIFEが控えめに言ってもヤバイ。日本の不動産業界に革命が起こるかも。

PR Timesを何気なく見ていたらインドのベンチャー企業であるOYOがヤフーと一緒に不動産サービスを提供していることを知りました。 prtimes.jp 今回のキャンペーンはOYOが提供する物件に1ヶ月間無料で住むことが出来る権利獲得に毎日チャレンジ出来るという…

Qiita Jobsがいいかも

エンジニアの皆さんがお世話になりまくっているQiitaが新しいサービスとしてQiita Jobsを提供します。Qiita Jobsはエンジニアチームが主体となって採用活動を行うサービスです。 blog.qiita.com エンジニアの就職に関し、希望する会社へ入社しても、チームが…

自分を高く売る方法について

給料を上げたいためにスキルアップに励む人は多いと思います。そんな人に読んで欲しいと思う記事を見付けました。 blog.tinect.jp こちらの記事の内容ですが、会社員が給料を上げるためにはどうすれば良いかということが書かれています。ちなみに、多くの人…

cisさんの出版記念トークライブ記事について

ふとtwitterを見ていたらcisさんが出版記念トークライブを行っていた記事を発見しました。自分ももっと早く知っていれば入場料1万円でも行っていたのに。。残念ですが良くまとまった記事だったので紹介します。 https://ascii.jp/elem/000/001/820/1820607/…

自分の時間を増やす方法について

メンタリストDaigoのニコニコチャンネルに入会しました。今日からDaigo教の信者になります。 ch.nicovideo.jp 月額540円でこのコンテンツは安すぎです。毎日有り難く拝聴しようと思います。 で、今日見た過去コンテンツの週40時間の自由を作り出すため…