エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい事が見つからない場合の対処法

今日読んだ本の中になるほどーと納得した一文が記載されていた。 問題が山積みの時には望みなんて出て来ない。

アメリカ株で損した理由

今年の初めに人生初のアメリカ株を買ってみた。今まで日本株しか売買して来なかったので初めて外国株である。 購入したのは以下の3社。

web系企業とSI企業どちらがいいのか

SI企業からweb系企業に転職して一番違いを感じるのがプログラムを書く時間が凄く増えたことだ。前職では常駐先の顧客に向けた資料作成が8割を締めており、残り1割を事務作業、余った1割がプログラムを書くという感じであった。

問題への向き合い方

普通に生活をしていると多くの問題に向き合う事になる。仕事はもちろんの事、日常生活でも多くの問題が発生する。 ただ全ての問題に対して対応していると直ぐに時間が無くなってしまう。一日24時間しかないのでその中で問題を解決していく必要がある。

お金を増やす方法について

自分の周りでお金が貯まらないとボヤいている人が多い。自分は30半ばにして結構な額のお金を貯める事が出来たのだが、振り返ると以下の公式を意識していたことが大きいと思う。 お金を増やす公式 (収入 - 支出) ☓ 運用 この公式から分かる事は

SI企業からweb系に転職して思ったこと

去年の10月に前職のSI企業からweb系の企業に転職した。企業文化が違うので最初は色々と戸惑ったが最近だいぶ慣れてきた。 SI企業からweb系企業に転職して一番大変だったのがユーザー視点でのシステム開発を求められることだった。

Voicyの素晴らしさを伝えたい

最近は時間があればVoicyを聞いている。まだ聞いた事が無い人は騙されたと思って聞いてみて欲しい。 voicy.jp Voicyはベンチャー起業家や様々なジャンルのインフルエンサーがラジオパーソナリティとなって時事ネタや最近のトレンド等の話題を提供しているネ…

うつ病かもと思ったら読んで欲しい本

以前購入していた脳の老化を99%遅らせる方法という本を読んだ。この本は久しぶりのヒットであった。 脳の老化を99%遅らせる方法 疲れを脳にため込まない37の新習慣 最近物忘れが激しいのでもしかしたら認知症なのではと心配していたが、どうやら脳過労が…