エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】中島聡氏の討論会に行ってきた

今年は色々な技術系の勉強会に参加しようと思っている。その第一弾として、中島聡氏の討論会に行ってきた。 中島聡氏は『Windows95/98』、そして『Internet Explore3.0/4.0』のチーフアーキテクトを勤めた技術者である。自分は中島氏が書いているブログLif…

【投資】2011年の投資結果

SBI証券から、2011年の株式投資に関する特定口座年間取引報告書が送られてきた。ちなみに、特定口座年間取引書とは、1年間の株式投資の利益総額が書かれた資料で、自分の中では投資に対する通知表的なイメージである。 なお、2011年の利益につい…

【技術】3分で出来る。wordpress環境の作り方

wordPressを本格的に勉強しよう思っているのだが、いつも環境を作成するところで面倒臭くなって放置していた。このままではいかんと思って、色々調べてみると一括でwordpressとwordpressを動かす為に必要な環境(apache、mysql、php)をインストール出きるツー…

【技術】やっとvim環境が整った

家ではwindowsとmac、職場ではLinuxと色々なOSを使うようになってから、使用するエディタで悩む様になってきた。各OS毎にエディタを使い分けていたが、あのエディタで出来た事がこのエディタでは出来ないと言うジレンマに悩まされる様になり、これは何と…

【技術】yahooへのログイン処理を書いてみた

yahooメールやyahooファイナンス等、yahooへログインした状態で情報を取得したいと思い、yahooへのログイン処理を書いてみた。 // mechanizeを使用して簡単に出来るかと思っていたが中々上手くいかず、原因を調べていくと、ログイン前画面の.albatross値が必…

【読書】自分のアタマで考えよう

人気ブロガーのちきりん氏が書いた『自分のアタマで考えよう』を読んだ。勉強になった事のまとめ。 1.情報を集める際は、意思決定のプロセスを決めてから ネットや本から情報を集めて、その内容をもとに各種判断を下す事は多々あるが、色々な情報をかき集…