エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お得】ふるさと納税の限度額計算方法

ふるさと納税は2,000円を超える部分について、個人住民税のおおむね1割を限度として、所得税と合わせて全額が控除される。なお、控除出来る税金の額は、給与所得の金額に応じて異なる。一番簡単に算出する方法は以下の通り。2000円+(住民税の1割÷(90…

【お得】米子市のふるさと納税名産品が届いた

米子市からふるさと納税の名産品が届いた。自分は3万円分納税した為、米子市民体験パックと地元名産品を2つ頂いた。 納税を行ったのが12月16日だったのでこんなに早く届くとは思ってなく、また量も想像以上に送られてきたので大満足である。肉類については…

【お得】ふるさと納税て凄いお得な制度だった

最近知ったのだが、今ふるさと納税が熱いらしい。 http://diamond.jp/articles/-/29225ふるさと納税とは、住民税を自分が応援したい地域に対して行う事が出来る制度である。この制度を利用する事により、納税先の米、肉、魚介類などの全国の名産品を頂く事が…

【投資】やっと1000万を突破した

投資を始めてはや8年。やっと投資資金が1000万を突破した。最初は100万から始め、徐々に資金を投入していき300万程追加投資をした覚えが有るので、8年間での利益は+600万ぐらいと思われる。1000万に達するにはもう少し時間が掛かるだろうと考えていただけ…

【投資】気づいたら自分の投資スタイルが変わっていた件について

株の購入スタイルは人それぞれだと思う。自分の投資スタイルを振り返ると、株価が下落した時に購入する事が多く、一般的に逆張りと言われる投資スタイルを取っていた。逆張りはその名の通り、株価が下落している最中に買いを入れる事を言う。逆張りで購入し…

【投資】インサイダー取引を事前にキャッチしたい

最近、インサイダー取引を何とか事前にキャッチ出来ないかなと考えている。そう思うきっかけはこの本を読んでからだ。 インサイダー取引で儲ける人たち―株式投資で確実に勝てるたった1つの方法作者: 高島ゆう出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2011/09/24…

【投資】投資に対する考え方を1つ変えたら100万程儲かった

最近、株価が堅調に推移している。その恩恵を受けてか、自分の資産もいい感じに増えてきている。ちなみに、11月は100万程利益を上げる事が出来て、過去最高となった。主力となった銘柄は以下の4つである。 ・3831 パイプドビッツ +15万 ・6312 フロ…