エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫正義 300年王国への野望を読んだ

土日掛けて一気に孫正義 300年王国への野望 を読み終えた。本当に面白い本だった。 孫正義 300年王国への野望作者: 杉本貴司出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2017/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る …

zozo株を売却した

保有していたzozo株を売却しました。保有期間は2ヶ月ほどで15万円程の利益です。 自分がzozo株を購入したタイミングはヤフーがTOBを行うと宣言した日で、株価が急騰した日の後場に成りで500万円分程購入しました。 今回の投資で良かった点は、リスクが…

気になる銘柄について

最近気になっている銘柄の一つが2196 エスクリである。 stocks.finance.yahoo.co.jp 本業は結婚式場を提供する企業なのだが、最近は海外展開や医療ツーリズムなど新しい取り組みにチャレンジしている。 prtimes.jp 特に医療ツーリズムは今後伸びていく市場だ…

日常から投資対象を探すことの大切さについて

日経平均が2万3000円を超えてきて相場に勢いがついてきた。今年はほぼ現金でポジションを持っているため指を加えながら現在の相場を眺めている状況である。 どうすればこの株高に乗れたのかと振り返ると、日頃から投資対象を探す努力に尽きるのでは無い…