エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】パイプドビッツを仕込んだタイミングについて

今年注目銘柄としていたパイプドビッツが大幅に上昇した。ネット選挙関連銘柄として物色された様である。以前のブログはコチラ http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2013/01/03/173717ちなみに、自分が購入したタイミングを振り返ってみるとかなり際どい所…

【投資】PRE・PBRで株価を判断するのを止めたらすげー儲かった

昨年の12月に自分の株式資産が1000万を突破したと思って喜んでいたら、あれよあれよと1600万ぐらいまでに増えていた。 以前の記事はコチラ http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/12/07/075742相場の環境が劇的に変化したというのが一番の理…

【投資】幼児教育無償化に影響を受けそうな銘柄

今日の日経新聞に政府が3~5歳児の幼児教育無償化を検討している旨の記事が記載されていた。 幼児教育の無償化より保育所整備を急げ :日本経済新聞無償化には年8200億円の財源が必要と想定されている。これだけのお金が動けば確実に株価に反映される…

【感想】ガンホーすげー

ガンホーの時価総額(2729億円)がついにGREE(2633億円)を抜いた。株価も2日連続のストップ高で凄い事になっている。ここ半年でほぼ10倍である。 最近パズドラで遊んでいる人をよく見かける。特に通勤時が顕著で、スマートフォンを片手に指をく…

【投資】ソーシャルレンディングについて

インターネットを活用し、お金の貸し手と借り手を繋げる『ソーシャルレンディング』と言われる小口融資が拡大しているらしい。ソーシャルレンディングは、中小企業や不動産等の担保が準備出来ず銀行からの融資が難しい企業が、個人から小額で融資を募る手法…

【技術】pythonでのキャメルケースとスネークケースの変換について

最近、仕事でキャメルケース⇔スネークケースの変換をよくやっている。テキストエディタの置換機能を使って対応しているが、pythonで簡単に出来るんじゃないかと思って書いてみた。キャメルケース⇒スネークケース #-*- coding:utf-8 -*- import re tmp = "aaa…

【お得】ふるさと納税の確定申告を試しにやってみた

以前行った、ふるさと納税の証明書が米子市から届いた。 ※以前のブログはこちら↓ 【お得】米子市のふるさと納税名産品が届いた - はたけアーカイブ この証明書の内容を元に確定申告をするらしいのだが、初めての確定申告である為、どの様にするのか想像が付…

【技術】俺が選ぶ地味に便利なpythonライブラリトップ3

最近プライベートで開発を行う際は、ほぼpythonでプログラミングを行っている。pythonは標準ライブラリが豊富である為、自分のやりたい事が簡単に書け重宝している。なお、仕事ではjavaを使って開発を行っている為、pythonで簡単に出来た事がjavaではゴリゴ…