エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術】楽天のランキングサイトを作ってみた

以前、楽天市場の全てのジャンルを全て取得する事に成功したが、そのデータを用いてランキングサイトを作成する事にした。 (以前の記事はこちら:【技術】楽天の全てのジャンルを取得してみた - はたけアーカイブ)どの様なサイトかと言うと、楽天市場のジ…

【感想】楽天KOBOを触って思ったこと

楽天から電子書籍リーダーKOBOが届いた。一日触ってみた感想をレビュー まず開封して思った事は、本体が非常にコンパクトな事である。特に厚さが薄く、iphoneの3分の2ぐらいである。普通の本はページ数に応じて厚さが増えていく為、分厚い本は持ち運ぶのが億…

【技術】wordpressにxmlrpcで画像を投稿する際の注意点

wordpressのxmlrpcを使って画像を投稿しようとしたら、ハマッてしまったのでメモ。wordpressのxmlrpcで画像を投稿する際は、wp.uploadFileメソッドを使用すれば可能である。なお、wp.uploadFileメソッドの引数は以下の通りとなっている。 Parameters int blo…

【投資】株価の振り返り(7月第2週)

今週の株価の振り返り。※先週の記事はこちら:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/07/07/073654今週は基本的に下げ相場だった。週の前半からダラダラと下がり反発の無いまま終了と言った感じだ。また、アメリカの決算発表も予想を下回る物が多く、足…

【技術】pythonでtesseractを使ってみた

仕事でtiffで出力された帳票とPDFで出力された帳票を比較するという作業を行っているが、単調な作業で死にそうである。何とか機械的に作業出来ないかと思い、色々調べて行くと、tesseractと言うOCRエンジンを活用すればなんだか出来そうな気がした。tesserac…

【技術】知らなかったstring関数

図書館から借りてきたpython3を今日から一日2章のペースで読んで行こうと思う。取り合えず、1~2章まで読んで、自分の知らないstring関数が結構ある事が判明。得た知識は、忘れない様にこのブログにまとめて行く。 str.center(width,char) 文字列strの前…

【お得】図書館を有効活用すべき事に気づいた

最近、自転車を購入した事もあり少し遠出をする様になった。その事により、近所に図書館がある事が判明。興味本位で中を覗いてみた。取り合えず中を一周して、IT関連のコーナーに行くと自分が想定していた以上に最新の技術書が貸し出されている事に驚いた…

【投資】株価の振り返り(7月第1週)

今週の株価の振り返り。※先週の記事はこちら:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/07/01/111519今週は、方向感に欠ける相場だった。ま、それまでの相場の調子が良く、日経平均のRSIも80%と買われ過ぎ感が出ていたので、そろそろちょっとした調…

【技術】楽天の全てのジャンルを取得してみた

楽天市場でよく買い物を行っているが、商品が豊富で本当に迷う。いったいどれくらいのジャンルの商品があるのかなと、ふと気になったので調べてみる事にした。調査の方法としては、楽天の提供している「楽天ジャンル検索API」を使用し全てのジャンルを取…

【技術】pythonのopen関数の第二引数の違いが分かった

pythonでは、ファイル操作を行う際、open()によりファイルオブジェクトを取得するが、open関数の第二引数の意味がよく分かっていなかったので整理してみた。 open関数の引数は、open(filename,mode)となっており、第二引数のmodeは以下の7種類を指定する事が…

【投資】SBI債を予約してみた

SBIホールディングスが発行するSBI債が以前から気になっていた。年間利回り1.66%で1年満期。今飛ぶように売れていて、前回の販売時は5分で完売したとの事。 そのSBI債の販売が始まったので早速申し込んでみた。ちなみに、今回から早い者順で…

【お得】3000ポイント貰えるという事で楽天KOBOを予約した

楽天が電子書籍KOBOを7月19日に発売するとの事。自分はAmazonのKindleを購入予定だった事もあり、あまり意識していなかったが、楽天のホームページの内容を見て考えが変わった。 なんと、7月2~7月19日の間にKOBOを予約すると最大3000ポ…

【投資】株価の振り返り(6月第4週)

今週の株価の振り返り。 (先週の記事はこちら:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/06/24/091342) ギリシャの選挙が終わって、だいぶ市場の雰囲気がいい方向に向かってきている。日経平均も9,000円に戻した事もあり、4~5月下落分の巻き返しが徐々…

【感想】ダイショーから株主優待が届いた

コショウでおなじみのダイショーから株主優待が届いた。前回の9月時も頂いたので、今回で2回目の取得となる。 ・コショウ ・野菜をつまんでみそ(コク旨みそ) ・野菜をつまんでみそ(ピリ辛みそ) ・チキンフォーセット ・エリンギの春雨炒め 株主優待のいい…

【感想】なとりの株主優待が届いた

おつまみ関係の食品で有名な、なとりから株主優待が届いた。多分お酒を飲む人なら一度はお世話になっているのでは無いかと思う。 ・ひとくち昆布 ・プルーンとくるみ ・チーズ鱈 ・チーズイカ ・ひとくちチーズ ・ほし梅 ・甘栗 ・グリッシーニ ・サラミ ・…