エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vimでpython(jedi)の補完が効くようになった

homebrewでvimのバージョンをアップしたらpythonの補完が効かなくなりました。。何を打っても「パターンは見つかりませんでした」と表示されます。 pythonの補完にはjediを使用しています。色々調べていると「:JediDebugInfo」というコマンドで現在の状況が…

LINEのクレジットカードについて

LINEが2019年中にクレジットカードを出すとのアナウンスがありました。驚きなのはその還元率です。なんと3%還元となります。 LINE Payとの連携も容易に行う事が可能なので、ある時はカード払い、ある時はスマフォ払いとより決済をスムーズに行うことが出来…

仮想通貨バブル崩壊について

今日の日経新聞に仮想通貨バブル崩壊についての記事が書いてありました。 内容としては芸人の藤崎時さん(藤崎マーケット)が仮想通貨に熱狂しのめり込んで行った末に、バブル崩壊により大損をしてしまうという内容です。以下記事の内容になります。 「NEM…

神楽坂のラリアンスは公式サイトからの予約がお勧め

神楽坂にラリアンスというフレンチレストランのお店があります。雰囲気が非常に良く、3年連続でミシュランの星を貰ったお店なだけあり料理も非常に美味しいです。 www.lalliance.jp このラリアンスですが予約する方法について自分が調べた限り3つありまし…

LDK社のビジネスモデルについて

マネタイズ戦略という本を読んでいるが興味深い内容が書いてあった。 マネタイズ戦略――顧客価値提案にイノベーションを起こす新しい発想作者: 川上昌直出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

資産運用EXPOに行ってきた

以前ブログで紹介した資産運用EXPOに行ってきました。 hatakazu.hatenablog.com 不動産投資、太陽光投資、投資信託、FX、仮想通貨と投資に関する色々なブースがあり非常に活気に溢れていました。特に不動産投資については各ブースの人がひっきり無しに話しか…

少ないお金で幸せを感じることについて

新R25のひろゆき氏の記事を読みました。さすがひろゆき氏と言った感じの考え方が満載です。 r25.jp この記事の中で一番感銘を受けたのはこの部分です。 はい。でも大学生のころって、みんな月3万円くらいのお小遣いで楽しく生活してませんでした? それだ…

sbi証券の注文方法追加について

sbi証券での注文方法に「OCO注文」「IFD注文」「IFDOCO注文」が追加されます。 各注文方法の内容は以下の通りとなります。 OCO注文 指値と逆指値を同時にセットして注文 IFD注文 買い注文と売り注文を同時に発注 IFDOCO注文 買い注文の発注とともに、売り注…

amazon株を割安で買えるチャンスくるかも

アマゾンのCEOジェフ・ベゾスの離婚が決定した。その結果amazon株の7兆円分が夫人に渡ることになる。 そのamazon株の行方だが日経に以下の記載があった。 米フォーブス誌は今後のアマゾンについて4つのシナリオを示した。(1)夫人がウォルマートなどとア…

資産運用EXPOについて

1/24〜1/26に資産運用EXPOが開催されます。 www.am-expo.jp 事前登録を行うと入場料5000円が無料になります。色々なセミナーが準備されているので今年から投資を初めてみようと思っている人にお勧めです。 d.am-expo.jp 無料でこれだけの投資セミナーが…

東証IRフェスタとマネックス証券のお客様感謝Dayについて

2月は投資関係のイベントを2つ申込みました。東証IRフェスタとマネックス証券のお客様感謝Dayです。 www.tse-irfesta.com prtimes.jp ただ、困ったことにどちらのイベントも2月23日開催です。そのため、東証IRフェスタとお客様感謝Dayをハシゴをする予…

圧倒的な努力の正体が分かった

見城徹さんの読書という荒野を読み終えた。 読書という荒野 (NewsPicks Book)作者: 見城徹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/06/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 大物作家の編集者として苦楽を共にした人だからこそ書ける文章で学ぶこと…

GH5で初めて動画を撮ってみた

paypayの20%還元キャンペーンの時に衝動買いしたGH5。レンズを含めて30万程しました。 4K動画が無制限で撮れる一眼は現在のところこのGH5だけです。今年は色々な動画を撮影していこうと思っています。 GH5についてですが以前購入したEOS kissと比べると1…

日本電産の下方修正について

日本電産が大きめの下方修正をしました。 www.nikkei.com 米中摩擦の影響とのことですが、今後は多くの会社で同様の事態が発生することが想定されます。中国関連の銘柄は注意が必要です。 参考までに中国向けの売上高が高い会社は以下になります。 拾い物で…

学生向け無料アパートについて

Bekkakuにて賃貸物件を1年間無料で提供する「奨学ハウス」制度の募集しています。 非常に興味深いサービスです。 www.bekkaku.net 奨学金を借りて進学したものの、社会人になって返済に困り破産する人が増えています。奨学金は借金という認識をもっと多くの…

トラべラブ圧縮バッグがやばい

旅行する時に洋服がかさばって困ったことないですか? そんな人にはこのトラべラブ圧縮バッグがお勧めです。衣類スペースを50%節約出来ます。 www.youtube.com 今までクラウドファンディングでのみ購入出来たのですが、ついにamazonでも購入出来るようなり…

AI APIコンテストに参加することにした

株式会社ディップがAI APIコンテストを1/15から開始しました。 自分も参加すること決定です。久々に技術的なコンテスト参加なのでワクワクします。 概要 【名称】 「AI APIコンテスト」 【URL】 http://ainow.ai/ai-api-contest/ 【参加資格】 どなたでも参…

2019年のNISAについて

2019年はNISAでの投資は行わないことにしました。 理由なのですが、銘柄を間違えた時にやり直しが効かないためです。去年フィリップ・モリスに120万円分投資したのですが現在マイナス43万円となっています。 通常の投資であればマイナス8%で損切りを行うルー…

cis氏の2chまとめを読み終えた

cis氏の2chまとめをやっと読み終えた。これ面白すぎ。 今では天才トレーダーと言われるcis氏だけど色々な失敗の末に現在の地位を気付き上げたことが分かる。このまとめは優秀なトレーダーの成長過程を学ぶことが出来る生きた教材です。10万円出しても読む…

amazonチャージがお得な件について

最近気付いたのですがamazonで買い物する時はamazonチャージでの買い物がお得です。 プライム会員なら最大2.5%ポイント還元されます。何で今まで気付かなかったんだろう。。 amazonチャージとは amazonで買い物の際に使用出来るポイントになります。自分の好…

とりいちずの水炊き鍋0円食べ放題が新年会に使えそう

新年会のお店を探していたらとりいちずでお得なキャンペーンをやっていることを知りました。 内容はとりいちず自慢の鍋がプレミアム飲み放題を注文すると無料で付いてきます。鍋は3種類から選ぶことが出来て食べ放題となります。 なお、プレミアム飲み放題…

ブランド人になれを読んだ

今月はkindle unlimitedでNewsPicks Bookの本が読めるので、zozo田端氏のブランド人になれを読みました。 hatakazu.hatenablog.com サラリーマンが生き生きと仕事をするためのヒントが書かれており、多くの人に読んで欲しいと思う書籍でした。 脱社畜が最近…

自分の時間の作り方

ヒデヨシさんのブログが大好きです。今日のブログは特に考えさせれました。 oreno-yuigon.hatenablog.com 他人に流されず自分が大切なことに時間を使うべきという内容になります。これは言うのは簡単ですが実行するのは非常に難しいです。 なぜ自分のに取っ…

楽しむ能力について

永江一石さんのブログに面白いことが書かれていました。 www.landerblue.co.jp 内容は仕事を できる、かつやりたい やりたくないけどできる できないしやりたくもない やりたいけどできない の4つに分類した時に2.やりたくないけどできるの仕事をしている人…

吉祥やまなかの平成FINALSALEがすごくお得

PR TIMESを見ていたらお得な宿泊プランを発見しました。 石川県の吉祥やまなかで平成FINALSALEを実施中です。 prtimes.jp 詳しくはPR TIMESの記事を読んで頂きたいのですが通常の宿泊料金で下記のおもてなしが付いてきます。 貸切風呂(滞在中1回50分間) 山…

社会人のための本気の英語学習法まとめ

毎年英語を勉強しなければと思い挫折を繰り返しています。 ただ、今年こそはオリンピックも控えているので本気で取り組もうと思っています。 そんな中、社会人のための本気の英語学習法まとめというスライドを見付けました。 社会人のための本気の英語勉強法…

運気を高める方法

ふろむだ氏の人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているを読み直しました。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている作者: ふろむだ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバ…

100万円のお年玉チャンスについて

twitterを眺めていたらzozoの前澤社長が抽選で100人に100万円のお年玉をプレゼントとのツイートをしていました。 ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金で…

今月のkindle unlimitedのラインナップがヤバイ

kindle unlimitedに大量のNewsPicks Bookが放出されています。 自分が購入しようと思っていた本が多数有りちょっと興奮しています。1月限定というのが残念ですが全部読み切る予定です。 大変おトクなサービスですのでkindle unlimitedについて紹介します。

無印良品のカレーを安く買う方法

無印良品のカレーに最近ハマっています。下手なカレー屋さんで食べるより美味しく、種類も豊富です。 そんな無印良品のカレーですが1パック350円程と普通のレトルトのカレーと比べるとお値段高めです。 今回は無印良品のカレーを安く買う方法を紹介しま…