エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ保険について調べてみた

オミクロン株がすごい勢いで広まっており、他人事とは思えなくなってきたのでコロナ保険について調べてみた。 自分が調べた感じではコロナ専用の保険は3社から加入することが出来るようだった。 保険会社名 保険名 料金 期間 一時金 支払方法 第一生命 コロ…

銘柄スカウターがやばい

アメリカ株を探す際さまざまなツールを使用するが、一番使用しているのがマネックス証券の銘柄スカウターである。正直これが無ければアメリカ株への投資は無理だというぐらい依存している。 特に10年スクリーニングがやばい。各企業の10年間の変化を可視化…

apple製品をお得に購入するために楽天でApple Gift Cardを購入してみた

Mac Book Proの最新版が欲しいと思いどうすれば一番お得に購入することが出来るのかを調べた結果、楽天の各種ポイントアップのタイミングででApple Gift Cardを購入するのがお得ということが分かった。 ちなみに自分が購入したいMac Book Proは14インチのM1 …

三井住友カードで投資信託の積立を始めた

以前申し込んだ三井住友カードが届いたので早速投資信託の積立を行った。 hatakazu.hatenablog.com 積立方法は簡単でクレジットカードを登録する画面があるのでそちらからカードを登録して、投資信託の支払い方法でクレジットカードを選べばよい。登録方法の…

子供の投資教育にはモノポリーがおすすめ

子供の頃から投資について興味があったが何故かを考えるとモノポリーを頻繁に遊んでいた影響が大きい。 モノポリーはボードゲームでサイコロを振って止まったマスの土地を買ったりホテルを建てたりとお金のやり取りを学ぶ上で大切な考え方をゲームを通じて学…

VZを買い増した

ファイザーを売って投資余力が出てきたのでVZを150株買い増しした。 インカムメインなので配当をもらいながら長期で保有する予定。VZの配当権利落ち日が1/7なので間に合った感じかな。ま、その分下落を受けるのだろう。 業績はほぼ横ばいといった感じで全く…

次に購入を検討している銘柄

ファイザーを40ドルで3000株ほど購入しており、いい感じで利益が出ていたのだが最近元気が無くなってきたので1000株程売却した。 売却で得た金額およそ600万円で次はどの銘柄を購入しようか検討し以下の銘柄が候補となった。 MKC CHX KR MKCがスパイスのメー…

少ないお金で幸せになる方法を考える

最近色々な商品が値上げされている。小麦粉やマヨネーズも値上げされるらしい。 www3.nhk.or.jp 商品の値上げに連動して給料も上がればいいのだがそんなことも無く、今後は物価が上がるが景気が悪くなるスタグフレーションの発生が懸念される。スタグフレー…

三井住友カード ゴールドを申し込んだ

去年から始めた楽天証券での投資信託の積立が結構利益が出てきた。 毎月1日に5万円ずつ積み立ているだけだが結構な利益となっている。楽天カードで支払いを行っていることもあり1%楽天ポイントが貰えるのも嬉しい。 去年の7月頃からSBI証券でも三井住友カ…

現在のアメリカ株ポートフォリオについて

今年は仮想通貨に力を入れていく予定ですが引き続きアメリカ株も投資を続けていきます。現在のポートフォリオですがテーパリング終了を見越して高配当+インデックスというディフェンシブな構成となっています。 配当利回りは全部合わせると3%ぐらいです。以…

2022年の目標について

あっという間に2021年が終わり2022年が始まりました。本当に30歳を超えてから1年が早い。。 去年はアメリカ株への投資を頑張ったこともあり目標だった資産1億円を超えることが出来ました。25歳から投資を初めて15年掛かったけど普通のサラリーマンでもコツ…