エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【技術】おとなの楽天というサイトを作った

今年はアプリ開発に力を入れた事もあり、全然WEB系の開発を行って来なかった。たまにはWEBで何か作ってみるかと思い以下のサイトを作成した。おとなの楽天サイトの内容としては、楽天より女性下着モデルの画像のみを収集し、WEBへの公開を行うと言うちょいエ…

データサイエンスフェスの授賞式に行ってきた

ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが開催したデータサイエンスフェスの授賞式があったので参加してきた。 DATA SCIENCE FESTIVAL RECOMMEND CONTESTデータサイエンスフェスはZOZOTOWNの閲覧履歴のログ(2012年4月1日~2013年4月30日)を解析して購買予測(…

【技術】Webスクレイピング勉強会に行ってきた

以前から参加してみたいと思っていたWebスクレイピング勉強会に参加してきた。なお、今回が最終回だった模様。第3回Webスクレイピング勉強会@東京(最終回) - connpass感想としては、非常に濃い内容の話が聞けて大変勉強となった。匿名でクローリングする方…

【技術】numpyの使い方が分かってきた

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理の4章:『numpyの基本』を読み終えたのでそのメモ。numpyとは、科学技術計算やデータ分析の為のpythonパッケージである。多次元配列を容易に作成でき、ベクトル演算と言われる高速な演算を行う…

【技術】ipythonを用いたデバッグについて

最近、データサイエンスフェスhttps://lpc.zozo.jp/recontest/というイベントに参加した。内容としては、ゾゾタウンの過去ログより購買予測を立ててランキングを競うというもので、自分は38位で終わる事が出来た。(正確な順位は11月8日に発表されると…

【感想】今年のふるさと納税が完了した

ふるさと納税を始めて今年で3回目になる。毎年おいしいお肉を貰う事が出来て本当に感謝している。最近はテレビへの露出も増えてきた事もあり参加者が増えているとの事だが、自分の身の回りにはあまりいない様である。正直活用しない人はお金を捨てている様…

【技術】NTTドコモのハッカソンで受賞した

以前作成したアプリ『食べ歩き』がNTTドコモ主催ハッカソンのDeveloper Application Contest 2nd で受賞した。ちなみに、自分はヘルスケア部門での受賞となり、賞金5万円と副賞としてipodタッチを頂く事が出来た。初めてのアプリ開発であった為、色々と…

【技術】食べ歩きというアプリを作った

焼き肉やステーキ等色々食べたい物があるが、体重の増加が気になるので食を抑えている人(自分の事なのだが・・)の為にiphoneアプリを作成した。作成アプリ:食べ歩き 動画 http://youtu.be/Jd05INqUbzY アプリの内容としては、食べたい物を伝えるとカロリ…

【技術】iphoneアプリを初めて作ってみた

以前から、iphoneアプリを作成してみたいと思って技術書を読んだりネットで調べて見たりと色々と調査を行っていたが、やっぱり作らないと覚えないという事で実際に簡単なアプリを作成してみた。作成したアプリの内容は、ワンクリックで現在開いている店が分…

【投資】株を売るタイミングについて

昨日は久しぶりに日経平均が暴落した。自分も結構喰らってしまって、保有銘柄の利益が-40万程値下がりしてしまった。株式投資を行っていると、度々こういう場面に遭遇する。リターンを得る為にはリスクを取らなければならない為、この様な事態が発生するのは…

【その他】妖怪ウォッチ効果について

久しぶりにGoogle Analyticsを見ていたら自分が作成した失敗しない為の定番アイテム紹介 | 楽天で見つけたロングセラー商品を紹介しますが何じゃこりゃて感じになっていた。 日頃、5〜6件程度しか訪れない閑古鳥が鳴いているサイトなのだが6月12日だけ…

【技術】cronで困った時の対応について

以前、さくらのレンタルサーバ上で以下のサイトを作成し公開したのだが、レンタルサーバ上では色々と制約が多くDBの要領も500Mまでと少なかったので、お名前.comのVPSサーバへと移設した。移設したサイト↓ 失敗しない為の定番アイテム紹介 | 楽天で見…

【投資】最近の投資手法について

日経平均がやっと1万5000円台に回復した。相場環境がいい事もあり、自分が投資している銘柄もほぼ全ての銘柄が含み益が出ている状態である。ただ、ここ数ヶ月投資を行っていなかった事もあり、大きい金額で一度に投資を行う事について少々恐怖を感じる…

【投資】投資を再開した

今年に入ってから、相場の状況があまり思わしくなかった事もあり投資から遠ざかっていたが、ダウが高値を更新したり、日経平均も落ち着いてきた為、ここぞとばかりに投資を再開する事にした。 http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2014/03/03/223610ほぼ、…

【読書】カッコ悪く起業した人が成功するを読み終えた

カッコ悪く起業した人が成功するを読み終えた。価格が250円と安くあまり期待していなかったのだが、最近読んだ本の中では一番のヒットである。起業する人もしない人も是非これは読んでおきたい。本の内容としては、起業を行う上でのやってはいけない事が著者…

【投資】投資で利益を得る為にやっていること

アベノミクス以降、どうすれば株で勝てるのかと聞かれる機会が多くなった。特にたいした事は行っていないのだが、投資を行う上で日課として行っている事はある。勝つ為のヒントになればと思い自分が行っている事を紹介する。自分が日課として行っている事は…

【投資】口座を開設する事にした

最近ずっと投資からは離れているのだが、そろそろいい感じに調整されてきた感じがするので、ぼちぼち投資を初めていこうと考えている。ただ、現状は6月の成長戦略会議次第で更に調整する可能性も考えられるのであまり無理な投資はしないつもりである。投資…

【投資】歩み値について

プロになるためのデイトレード入門を読み終えた。プロになるためのデイトレード入門 1巻 板読みと歩み値を極めてライントレードの精度をあげる編作者: サンチャゴ出版社/メーカー: サンチャゴ発売日: 2014/02/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見…

【感想】Smart Communication Award 2014に参加してきた

KDDIが提供しているTwilioを活用してサービス開発を行う、Smart Communication Award 2014に参加してきた。https://contact.secure.ne.jp/webapp/form/12402_ajs_152/index.doハッカソン参加はこれで2回目である。前回参加したハッカソンの『Rehack』では受…

【知識】クラウドソーシングについて

最近クラウドソーシングについて興味がある。色々興味を引く案件もあって、自分も時間があればやってみたいと思っている。http://crowdworks.jp/案件の一覧をみて思うのは、安価な案件でも非常に多くの応募が有るんだなということである。それ程、仕事を求め…

【投資】今年はアプリで稼ぎたい

最近の株式相場は、外部環境が複雑で有る為予想するのが非常に難しい。特にウクライナの状況や中国経済の動き次第では、今後更なる下落も想定しなければならないのでは無いかと思う。思い返せば今年の大発会は382円の下落から始まり、予想を大きく裏切っ…

【感想】ビットコインのセミナーに行ってきた

最近、ビットコインの話題をネットや新聞でよく見るようになった。全く知識が無い状態じゃ、ちょっとまずいかなと思い、ビットコインの仕組み入門なるセミナーに行ってきた。http://peatix.com/event/28672主催は、デジタルマネー協会なる団体で、フェローの…

【投資】売却タイミングを2回もミスった件について

最近、地合いが悪い事もあり手持ちの株をほぼ売却した。その際、同じ様な過ちを2回も繰り返してしまったので、反省の意味を込めて書く。1回目:GMOペイメントゲートウェイ(3000株) 2回目:エムスリー(20株) どちらも、大幅に上昇した際に売…

【読書】上手い投資家に必要なスキル

ジェシー・リバモアの投資手法が書かれた『孤高の相場師リバモア流投機術』を読み終えた。孤高の相場師リバモア流投機術―大恐慌を売り切った増し玉の極意 (PanRolling Library)作者: ジェシー・ローリストン・リバモア,長尾慎太郎,増沢和美,河田寿美子出版社…

【投資】自己投資について

kindleを購入してから、本の購入が止まらない。クレジットカードの明細書を見て気づいたのだが、12月だけで30冊以上の本を購入していた。思い起こせば、アマゾンのランキングを毎日の様に確認して持っていない本があったら、すかさず購入していた気がす…