エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【知識】はてなブログの写真の消し方

今月は1日1ブログを心掛けて書いていたので、はてなブログの写真利用容量が上限に達してしまった。 どうも不要な過去の写真を消せばまたアップロード出来るみたいだが、写真の消し方が分からない。色々調べていたらやっと分かったので、まとめておく。 1…

【感想】REXS2回目に参加してきた

JARのレーシングパートナーズプログラムREXSに参加してきた。今回は2回目の参加である。前回が非常に勉強になったので期待に胸を膨らませながらの参加となった。 今回は、東京競馬上でレースの無い日での開催となった。ちなみに、レースの無い日をパークウ…

【投資】3月決算の投資結果をまとめてみた

3月決算の配当金が全て振り込まれたので整理してみた。 全部で18銘柄。金額として、3万8046円だった。多分購入した株式金額は、200万程だったので利回りとして2%程度になる。ちなみに、株主優待を加味してみると、 ・日本フェルト クオカード1…

【技術】エクセルで現在選択しているセルの色を変える方法

前回作った、会社四季報データをエクセルにインポートし使用しているが、情報量が多くてどの行を見ているのか分からなくなる事が多い。 (四季報データの記事はこちら:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/06/14/212847) 例えば、企業概要を見ながら、…

【感想】日本フェルトの株主優待が届いた

3月決算銘柄の日本フェルトから株主優待が届いた。日本フェルトから株主優待を貰うのは今回が初めて。1000円分のクオカードを頂きました。 売買益も出ていたのでもう売ってしまったが、PBR:0.59と割安である為、また3月決算時には購入したいと思う。な…

【感想】日神不動産の株主優待が届いた

7年程保有している日神不動産から株主優待が届いた。ずっと塩漬けしている株なのでせめて株主優待で傷を癒す事が出来ればと思っている。 日神不動産の株主優待は、お米券2キロと新築マンション分譲価格の1%割引優待券1枚である。新築マンションの割引券は…

【技術】残念だったから作ってみた

yahooファイナンスを見ていると、「株価時系列データ ダウンロード開始」という内容のリンクが追加されていた。 最初「おお!」と思ったが、VIPクラブ会員限定と言う事。入会していない自分には関係なかった。ただ、悔しかったので自分で時系列データを取…

【技術】Screenコマンドを覚える事にした

Linux等で作業をするときに、ログを見ながら作業をしたい場合やmanコマンドを見ながら作業をしたい場合は、Screenを使うと便利である。Screenを使う事により、1つのターミナルを分割表示して作業を行う事が可能となる。 Screenは、2ストロークキー方式で画…

【知識】複利計算を簡単に行う方法

投資を行っていると、金利を計算する機会がよくある。そんな時に、素早く計算する為の裏技を紹介する。 例えば、単利で考える場合は、100万円を5%で5年間運用した場合、 元本 × (金利 × 年数)= 合計金額 100万×(1+0.05×5年)=125万 と求める事が出来る…

【お得】いま、一番気になるお得をチェック

友達と話をしていて、最近感謝される話題がある。それは、ネットに溢れているお得なサイトを紹介する事だ。特に主婦の方々に好評で、化粧品のサンプルサイトや食品のお試しサイトを紹介すると、もっと早く教えて欲しかった・・・という経験が多々ある。 とい…

【感想】PDFリーダーを変えたら劇的に変わった

以前からPDFファイルが重くて、ちょっと読み込むと直ぐに固まるを繰り返していた。パソコンが古い事もあり半ば諦めていたが、試しにPDFリーダーをAdobe Readerから、FoxitJ-Readerに変えたら劇的に早くなった。もう本当に雲泥の差である。 FoxitJ-Reader:ht…

【投資】優待銘柄を物色してみた

株価がだいぶ落ち着いてきたので、9月の優待銘柄について物色する事とした。業績が良く、優待利回りを検討した結果以下の銘柄が候補に挙がった。 1.共立メンテナンス http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9616.t 独立系の寮運営会社。…

【投資】株価の振り返り(6月第3週)

先週、購入した株価の振り返りを行う事にした。まだ、市場の環境が完全に明るいわけではないので、週一ぐらいで見直しを実施し、急な株価下落に備える様にして行きたい。 ※購入した株についてはこちらの記事を参照 http://hatakazu.hatenablog.com/entry/201…

【感想】楽天大学学長の話を聞いてきた

アフィリエイトASPのリンクシェアが本日開催した、リンクシェア・フェア2012に参加してきた。その中で、楽天大学学長の仲山 進也氏の話を聞く事が出来た。 仲山 進也氏は、楽天に出店する店舗向けの販売コンサルティングやサポートを行う楽天大学の学…

【感想】アルファCoの株主優待が届いた

最近、株主優待ラッシュである。今日はアルファCoの株主優待が届いた。 アルファCoは、自動車や住宅向けの鍵を作っている会社である。現在、会社設立88周年目で100年企業を目指して突き進もうとしている。注目は、順調にグローバル化を進めている点…

【感想】リコーリースの株主優待が届いた

日清食品の株主優待だけだと思ってポストを開けたらリコーリースからも株主優待が届いていた。 リコーリースからは3,000円分のクオカードが届いた。また、一緒に配当も2,000円振り込まれていた。今回リコーリースは震災特需もあり過去最高益を出している。株…

【感想】日清食品の株主優待が届いた

3月決算の日清食品ホールディングスの株主優待が到着した。日清食品の株主優待は今回が初めての取得である。チキンラーメンのキャラクターである「ひよこちゃん」がデカデカと書かれており、予想以上に大きな箱に入っていた。 中身はラーメンを中心にこんな…

【技術】githubのリポジトリ削除方法

毎回忘れるのでメモ。 githubのリポジトリの削除方法は以下の通り。 1.削除したいリポジトリを選ぶ 2.Adminボタンを押下 3.DELETEボタン押下

【技術】初心者向けTwitter Bootstrapの使い方

webで何かを作る際にいつも悩むのがデザインについてである。htmlやcssを使用すれば、ある程度の物は作れるのだが何だがイケていない。エンジニアが作るサイトはダサいと良く言われるが何も言い返せないが現実で、デザインは自分の中でいつも鬼門であった。 …

【投資】株を購入した

17日に開催されたギリシャ再選挙は、財政緊縮策推進派の新民主主義党が第一党となった。前回の選挙では、財政緊縮策反対派の急進左派連合が大きく表を伸ばしていたこともあり、どうなるかなと思っていたが、ひとまずギリシャのユーロ離脱と言う最悪のシナ…

【感想】webサービスAPI勉強会に参加してきた

今年はMacbookAirも買った事だし、色々な勉強会に参加してみようと思っている。その第一弾としてwebサービスAPI勉強会に参加してきた。 webサービスAPI勉強会はアフィリエイターのための Web APIプログラミング入門の著者である、脇村さんが主催している勉強…

【読書】アジャイルサムライを読み終えた

色々なブログで、アジャイルサムライは読むべき、読むべきと言われていたので、興味本位で自分も読んでみた。結論は、確かに『読むべき』である。 そもそもアジャイルがよく分かっていなかったのだが、大雑把に纏めると開発者とお客様が幸せになる仕組みを作…

【技術】会社四季報の発売に合わせて作ってみた

明日6月15日は、会社四季報夏号の発売日である。四半期に一度のペースで発売されており、株を購入する際の羅針盤としていつも大活躍している。 そんな会社四季報だが、とにかく厚い。2000ページはざらにあるので必要な情報を見つけようとしたら、それ…

【知識】磯野家の相続税について考えてみた

最近、消費税関連法案で国会が揉めているが、関連法案て何だろうと思って調べてみると、消費税以外にも以下の税金が上がるみたい。 ・所得税 課税所得5000万円超に45%の最高税率を新設するという内容。今までは、1800万円以上は40%が最高だっ…

【技術】vimのインデント設定について

最近プログラムを書く時は、vimで書いている。慣れてくるともう他のエディタには戻れないぐらい快適であるが、幾分設定が難しい。 vimの設定の中で自分が良く分かっていなかったのがインデントやタブに関する設定である。特に自分はpythonを良く使用するので…

【技術】phantomjsを使ってみた

前回、「mechanizeに変わる方法を考えてみた」を書いた際に候補に挙がったphantomjsを実際に使用してみた。 (前回記事はこちら:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/06/10/083928) phantomjsは、javascriptをコマンドライン上から実行出来るツールで…

【感想】JRA REXSに参加してきた

JRA主催の競馬ビギナーセミナーREXSに参加してきた。競馬は1~2回程しかした事が無く、全くの初心者と言って過言ではないので、色々な知識を基礎からしっかり身に付けたいと思っている。 今回の第一回セミナーは、府中の東京競馬場で開催された。年…

【技術】mechanizeに変わる方法を考えてみた

webサイトをスクレイピングする際はmechanizeを使用しているが、ログイン処理等にjavascriptを使用してゴニョゴニョしているサイトの場合は、行き詰ってしまう事が多い。 今までその様なサイトは諦めていたが、どうにかスクレイピングする方法が無いかと調べ…

【知識】O2Oが何となく分かった

最近、O2O(オートゥーオー)という言葉を知った。 これは、B2B(企業と企業との間で取り交わされる取引)やB2C(企業と一般消費者との間で取り交わされる取引)より派生した言葉で、オンラインとオフラインの購買活動が連携し合う、または、オンラインでの…

【技術】このブログにgoogle Analyticsを導入してみた

6月に入ってから毎日ブログを書くように心掛けている。ブログを書く上でモチベーションとなるのはアクセス数である。このハテナブログでも簡易的なアクセス解析機能は付いているが、もっと詳細なデータが欲しいと思いgoogle Analyticsを導入してみた。 ハテ…