エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

e-statについて

gaccoのデータサイエンス入門でe-statが紹介されていました。 www.e-stat.go.jp e-statは国が実施している統計調査の情報が集まったサイトになります。色々な種類のデータがあり、商売や投資等の分析に活用出来そうです。 雰囲気を知りたい人はdashbordを観…

やってはいけない不動産投資を読み終えた

不動産投資に興味があったのでとりあえず読んだ本なのですが非常に良かったです。以前話題になったスルガスキームやかぼちゃの馬車等の事例が色々と紹介されています。 やってはいけない不動産投資 (朝日新書)作者: 藤田知也出版社/メーカー: 朝日新聞出版発…

今後の買い物について

自分も同じような経験があるので今回のちきりんさんの記事を読んで共感しました。 chikirin.hatenablog.com 多くの人に意見を聞くことが大切ということですね。今後は外国人の店員さんも増えていくと思うので意識していきたいです。

AIがAIに仕事を奪われている件について

完全にネタなのですが歌手のAIさんのメッセージが面白かったです。 www.itmedia.co.jp AIに仕事を奪われるのリアル版と言った感じですね。googleを意識した名前を付けることは今後ますます重要になるのではと思いました。

副業の解禁について

今日の日経新聞に副業に関する記事がトップに書かれていました。 www.nikkei.com 主要企業の5割は副業を解禁しているということです。恐らく今後も副業を解禁する企業は増えていくと思います。理由は最近やらた取り上げられることになった終身雇用が関係し…

内蔵脂肪を落とす最強メソッドを読んだ

30歳後半になって全然体重が落ちなくなりました。代謝が落ちてるけど食欲が全然落ちてないので当然の結果だと思います。 このままだと将来ヤバイことになるのは目に見えているので、肥満は早い内から対処した方が絶対に良いと思っています。そのため、最近…

風水でお金が貯まる件について

占いを全然信じないタイプなので風水も全然信じていません。ただ、下記記事を読んでちょっと思うことがありました。 news.finance.yahoo.co.jp お金を貯めるためには良い習慣が必要となるのですが、良い習慣を作るきっかけとして風水を活用するのは有りかも…

LINE Payの300億円祭りについて

LINE Payが5月20日から29日の期間で300億円祭りキャンペーンを実施します。 linepay.line.me 友達に無料で1000円分のLINE Payボーナスを送れるキャンペーンになります。もちろん受け取ることも可能です。 300億円使い切るのか?ちょっと謎の…

美容室のサブスクリプションについて

女性に人気のサブスクリプションサービスとして美容室のサブスクリプションがテレビで紹介されていました。 mezon.jocy.jp シャンプー、ヘアケアが通い放題のサービスで女性にとっては非常に便利なサービスだと思います。 仕事帰りに気軽にシャンプーする文…

社会人のためのデータサイエンス入門を受講することにした

データサイエンスの勉強をしたいと思っていたらgaccoでちょうど良さげな講座が開設されていたので受講することにした。 lms.gacco.org gaccoには他にも色々面白そうな授業が揃っているので気になる人はチェックしてみて下さい。全て無料です。

日本型雇用が本当に終わろうとしていることについて

経済界の大物が相次いて旧来の雇用制度に対して問題提起しています。 headlines.yahoo.co.jp mainichi.jp 新卒一括採用と終身雇用は日本型雇用制度とよく言われます。この制度が上手く噛み合ったこともあり日本は現在の地位を築くことが出来たのですが流石に…

じぶん銀行の20%還元キャンペーンについて

じぶん銀行がスマホでビットカードで買物をすると最大20%キャッシュバックするキャンペーンを実施しています。 アマゾンギフト券を購入しても還元されるキャンペーンなので非常にお得度が高いです。じぶん銀行の口座も5分程度で申し込むことが出来ます。…

実験思考が凄く良い本だった

今何かと話題の実験思考を読み終えた。文句無しにいい本でした。 実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)作者: 光本勇介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/05/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 光本勇介氏は世間を驚かせるアプリ…

ビットコインが1万円分当たった

GMOインターネットグループで現在ビットコインが1万円分当たるキャンペーンを行っています。 www.gmo.jp 申し込み方法はGMOインターネットのtwitterアカウントをフォローして、キャンペーンのtweetをRTするだけとなっています。軽い気持ちで申し込んだら今…

自分がHSPであることが分かった件について

今週号のSPAを読んでいて気になる記事がありました。タイトルは「生きづらい病の正体」です。 その中にHSPという症状がありました。HSPはハイリー・センシティブ・パーソンの略で感覚から得た情報を処理する神経が敏感で、刺激や他人の感情に過剰に反応して…

稼ぐ力の必要性について

最近45歳以上の社員に対するリストラについてよく聞きます。 bunshun.jp 上記ブログに書かれていますが、同じ会社で50年間も働くのはやっぱり現実的では無いと思います。特に45歳ぐらいになると転職も容易で無くなるは想定出来るので、自分の力でいか…

origami payで松屋半額キャンペーン

origami payが松屋半額キャンペーンを5月8日〜14日の期間限定で実施します。 税込300円以上のお支払いが、毎回190円OFFになります。いつもの半額キャンペーンとはちょっと異なるので注意が必要です。 promo.origami.com

英語を身に付ける方法について

voicyのルシュカの英語を学ばないとで紹介していた動画が非常に良かったです。タイトルは「どんな外国語も半年でマスターする方法」になります。 youtu.be この動画より外国語を身に付けるのは5つの原則と7つの行動が大切とのことでした。 5つの態度 自分…

見栄を捨てればお金が貯まる

amazonの読み放題サービスで見つけた投資の本を読みました。内容が豊富で面白かったです。 1億円稼ぐ米国サラリーマンの株式投資戦略作者: 酒井潤出版社/メーカー: 酒井 潤発売日: 2015/12/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 投資の本と言いつ…

稼ぐ力の必要性について

GWが後一日で終わってしまいます。長期間休んで分かったことは仕事が無いだけで日々感じるストレスが激減するということです。非常に健康的な生活を送ることが出来ました。 働くこと無く生きていけるのであればそれが一番いいのかもと改めて気付かせてくれた…

ヘルシオホットクックを購入した

勝間和代氏がべた褒めしていたヘルシオホットクックを購入しました。 箱を開封するとこんな感じです。 何か炊飯ジャーみたいです。 早速調理に使ってみました。食材を切って調味料(今回はシチューのルー)と一緒に入れて蓋をするだけです。無水調理が可能なの…

QR決済で得した金額について

GW中はQRコード決済を多様したことにより結構な額の還元を受けることが出来そうです。現在の予定は以下の通りとなっています。 LINE PAY 1万ポイント d払い 1万5000ポイント メルペイ 2500ポイント paypay 5000ポイント 合計:3万2500ポ…

苦しかったときの話をしようかを読んだ

USJを倒産の危機から救った凄腕マーケッターの森岡 毅さんが書いた苦しかったときの話をしようかを読みました。 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」作者: 森岡毅出版社/メーカー: ダイヤモンド社発…

シャオミの製品で自分を管理することにした

以前からシャオミのMi Bandで自分の睡眠時間や歩数を記録しています。毎日健康を図る上で大切な情報を正確に記録してくれるので非常に重宝しており、もはや手放すことが出来ないアイテムとなっています。 Xiaomi Mi band 3 小米(シャオミ) スマートブレスレ…