エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【投資】ベトナム株に投資してみようと思う

今年は8月のチャイナショックでビビってしまい株式投資から距離をおいていた。ノーポジションは精神的に楽なのだがそろそろ刺激を求めて相場に戻ろうと思う。 最初は日本株を検討していたが、何も材料が無い現在の状況では進んで買いたいと思う銘柄を見つけ…

【感想】学ぶ意味について

この記事を読んでいてすごく考えさせられた。 そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫 自分もエンジニアの端くれとして毎日技術書を読んだり、プログラムを書いたりとスキルアップに励んでいる。ただ、この記事に書かれている様に自分のプライベートを犠牲…

【技術】Rails TutorialをやってDjangoでいいやと思った

WEBで何かを作る際はpythonを使用している事もありフレームワークはDjangoかFlaskを選択している。ただ、WEBアプリケーションといえばRuby on Railsという感じもある為、試しに触ってみる事にした。 Railsについては何も知らない為、参考書にはhttp://railst…

【投資】実力に応じた投資をするということ

昨日、日経平均が-597円下げて取引を終えた。今年2番目の下げ幅だったらしい。98%の銘柄が下げたとの事なのでほぼ全面安といえる。 自分は前回の7月9日〜10日に株主優待銘柄の一部のみ残しほぼ現金で確保していた為、-15万円程度のマイナスで済んだが全…

【技術】ローカル通知とリモート通知を勘違いしていた件

昨日、parseのプッシュ通知で動作確認が出来たので早速ジオフェンスアプリと組み合わせてみる事にした。自分がやりたいのはジオフェンスの内側に入った際に画面に通知を出す機能でありネットで調べれば直ぐにサンプルが出てくるだろうと思っていた。 とりあ…

【技術】parseのプッシュ通知機能を使用してみた

以前作成したジオフェンスのサンプルアプリにpush通知機能を追加したいと思い色々調べてみた。その結果、parseのpush通知機能を使用する事にした。 プッシュ通知機能を使用する為には、parseに登録を行う為の証明書ファイルと端末にインストールする為のプロ…

【技術】投資シュミレーションツールが出来た

以前より作成していた投資シュミレーションツールが完成した。思っていたよりも規模が大きくなってしまい時間が掛かってしまった。 作成したモジュールは全部で6つとなったそれぞれの役割は↓な感じである。 MoneyManage.py(購入資金管理用) Stock.py(株…

【技術】証券コードを取得するツールを作成し直した

以前yahoo financeから証券コードを取得するツールを作成したのだが、全部の証券コードが取得出来ない事が判明した為、作り直す事にした。 ※前回のソース:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2015/07/20/110834 で、今回新たに作成したのがこれ↓ #-*- co…

【技術】投資シュミレーションツールの作成を始めた

以前から作ろうと思っていた投資シュミレーション用のツール作成に着手した。色々と作成しないといけない物があると思うが、手始めに資金管理を行うモジュールを作成してみた。 #-*- coding:utf-8 -*- class MoneyManage(): #初期資金を設定 def __init__(se…

【技術】swiftで地図情報を利用してみた

久しぶりにiphoneアプリを作成する事とした。内容としては地図情報を活用したアプリを想定しており、ジオフェンスを活用してみたいと思っている。 地図情報を活用したアプリは以前書いた事があったが、ジオフェンスを使用したアプリを書いた事はなかったので…

【技術】トヨタと日産の相関係数を求めてみた

作成したyahooファイナンス用のツールを使用してトヨタと日産の相関係数を求めてみた。numpy等を使用すれば簡単に求めらるはずだが、今回は勉強を兼ねて独自に実装している。 #-*- coding:utf-8 -*- import stockPrice import math def main(): #トヨタ code…

【技術】yahooファイナンスの株価を取得するツールを作成した

以前作成した、yahooファイナンスの株価をダンロードするツールを動かしてみたら全然動かなくなっていたので手直しをしてみた。 ※以前の記事はこちら http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/06/28/081734 #-*- coding:utf-8 -*- import re import reque…

【技術】yahooファイナンス用のツールを作ることにした

最近開発を行っていないと思い、手始めにyahooファイナンス用のツールを作成する事にした。作成したのはyahooファイナンスから証券コードと会社名を取得しDictionayに格納するツールである。 #-*- coding=utf-8 -*- from BeautifulSoup import BeautifulSoup…

【技術】オンラインで勉強を始める事にした

以前から気になっていたUDACITY on Edmapsを初めてみる事にした。無料で学べるコースがいっぱいあり悩んだが、最初はPythonによるプログラミングの基礎 | UDACITY on Edmapsを学ぶ事にした。利用してみて思ったのはもっと早くからこの教材に出会いたかったと…

【投資】これから狙い目のテーマ

ギリシャ問題がよく分からない感じになっており、これからどの様に投資をすべきか考えてみた。多分これから色々と荒れる相場が来ることが想定される為、それを乗り越える事が出来るイベントを持つ銘柄を買うのがいいのでは無いかと考えている。直近で大きな…

【投資】タイミングが早すぎてもダメだという事

以前から注目していた、ラクーン(3031)が大きく値を伸ばしている。ただ、自分としては少し残念な感じである。 チャートを見ても分かる様に、高いところで買って、安いところで売ってしまっている。自分のルールとして8%以上下がると機械的に損切りを行って…

【投資】セルインメイに備える事にした

今年は投資の成績が絶好調である。結構な額を稼ぎ、資産を大きく増やす事が出来た。ただ、今までの経験上こういう時にこそ注意すべきである。特に5月はセルインメイと言われるぐらい株価が下落する事が多い。その為、ある程度含み益が出ている株を現金化す…

【読書】勝ち続ける意志力を読み終えて思った事

以前購入していた、勝ち続ける意志力を読み終えた。最近は、本を沢山購入している事もあり、流し読みばかりしていたが、久しぶりに腰を据えて考えながら読むことが出来る本であった。内容は日本初のプロゲーマーである梅原大吾氏のゲームに対する向き合い方…

【投資】FPGについて考えて思った事

本日FPG(7148)が今年2回めの上方修正を発表した。ちなみに、株式分割のおまけ付きである。正直凄いの一言である。FPGは以前から注目していた事もあり、結構な含み益が発生している。自分の場合、購入してから直ぐに値下がりしだしたので気持ちが萎える事も…

【感想】勉強会に行って思ったこと

最近仕事が暇な事もあり、WEB関係の勉強会?に行ってきた。内容としては、ベンチャー起業のCTOがエンジニアの生存戦略や技術力の身に付け方等についてトークを行うというものであった。どちらかと言えば大企業寄りの会社に勤めている自分としては、ベンチャ…