エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術】swiftで地図情報を利用してみた

久しぶりにiphoneアプリを作成する事とした。内容としては地図情報を活用したアプリを想定しており、ジオフェンスを活用してみたいと思っている。 地図情報を活用したアプリは以前書いた事があったが、ジオフェンスを使用したアプリを書いた事はなかったので…

【技術】トヨタと日産の相関係数を求めてみた

作成したyahooファイナンス用のツールを使用してトヨタと日産の相関係数を求めてみた。numpy等を使用すれば簡単に求めらるはずだが、今回は勉強を兼ねて独自に実装している。 #-*- coding:utf-8 -*- import stockPrice import math def main(): #トヨタ code…

【技術】yahooファイナンスの株価を取得するツールを作成した

以前作成した、yahooファイナンスの株価をダンロードするツールを動かしてみたら全然動かなくなっていたので手直しをしてみた。 ※以前の記事はこちら http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/06/28/081734 #-*- coding:utf-8 -*- import re import reque…

【技術】yahooファイナンス用のツールを作ることにした

最近開発を行っていないと思い、手始めにyahooファイナンス用のツールを作成する事にした。作成したのはyahooファイナンスから証券コードと会社名を取得しDictionayに格納するツールである。 #-*- coding=utf-8 -*- from BeautifulSoup import BeautifulSoup…

【技術】オンラインで勉強を始める事にした

以前から気になっていたUDACITY on Edmapsを初めてみる事にした。無料で学べるコースがいっぱいあり悩んだが、最初はPythonによるプログラミングの基礎 | UDACITY on Edmapsを学ぶ事にした。利用してみて思ったのはもっと早くからこの教材に出会いたかったと…

【投資】これから狙い目のテーマ

ギリシャ問題がよく分からない感じになっており、これからどの様に投資をすべきか考えてみた。多分これから色々と荒れる相場が来ることが想定される為、それを乗り越える事が出来るイベントを持つ銘柄を買うのがいいのでは無いかと考えている。直近で大きな…