エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【投資】11月の投資結果

11月の投資結果の振り返り。もみ合いだった相場からやっと抜け出した感じである。10月から+600万程の増加である。思い起こすと去年も11月からアベノミクス相場が始まり、資産を大きく増やした覚えがある。今年もその再来の予感がする相場であった…

【投資】日経新聞の読み方について

投資を始めてから日経新聞を読む様になったのだが、最近やっと読み方が分かってきた気がする。今までは、記載されている内容を理解する事を重点に記事を読んでいたが、最近は株価に影響するネタは無いかと探す事を重点に記事を読む様になってきている。なお…

【投資】たまには休む事も必要だと感じた事について

ここ最近、日経平均が凄い勢いで上昇している。今までのレンジ相場から完全に抜け出した様である。今回の材料は米国の10月雇用統計が予想以上に良かった事により、為替が円安に振れた為であると言われている。本当に今までの相場環境とはがらりと変わってし…

【投資】NISA関連でお勧めした銘柄がバカ上げしたので売却した

以前、NISAで購入しようと思う銘柄を取り上げたがその中の2銘柄がバカ上げしたので売却した。 ※以前の記事はこちら↓ http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2013/09/03/075706:titlteなお売却した銘柄は以下の2銘柄 エス・エム・エス(2175) 購入金額:1900…

【技術】はてぶをいっぱいされた本というサイトを作った

以前から作りたいなと思っていた、はてなブックマークされた本をまとめたサイトを作成した。はてぶをいっぱいされた本内容としては、amazonからはてなブックマークされている本を抽出し、ブックマーク数でカテゴリー分けを行っている。はてなブックマークを…

【投資】会社四季報をみて欲しくなった銘柄

会社四季報の2013年秋号を見て欲しくなった銘柄をピックアップ。1.エンプラス(6961) 【特色】精密プラスチック加工首位。微細加工技術に定評。顧客対応で海外生産網充実。LED関連強化成長率、営業利益率が非常に高く今回の四季報の中で一番欲しいと思…

【投資】NISAで購入しようと思う銘柄

来年の1月からNISAが始まる。NISAとは年間100万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金(分配金)が非課税となる制度であり、5年間有効である為、最大500万円分の投資に対する値上がり益が非課税となる制度である。株の値上がり益に掛…

【投資】8月の投資結果

8月の投資結果の振り返り。相場を読むのはやっぱり難しい。7月とほぼ変わらずといったところで夏枯れ相場といった感じである。前月比でプラスを保てなかったのは残念である。8月の前半は、全体的に相場の地合いが良かった事もあり、+100万程値上がりして…

【投資】リスクを受け入れるという事について

アベノミクスの影響もあり投資(株や不動産等)に興味がある人が自分の周りにも増えてきている。その一方で、絶対に投資はしないと言うスタンスの人もいる。何で投資しないの?と聞くと大体が損するのが怖いからという回答である。確かに投資は損をする可能性…

【投資】7月の投資結果

7月の投資結果の振り返り。上げたり下げたりと良く動く相場だった。6月末と比べて35万程の増加である。前月のマイナスからやっとプラスに転じる事が出来た。7月の相場は、前半は緩やかな上昇から始まった。前月の相場が嘘のように動きが少なくやっと相…

【読書】不格好経営を読み終えた

DeNAの創業者である南場智子さん著書の不格好経営を読み終えた。今年に入って初めて涙した本となった。マッキンゼーのパートナーと言う地位からベンチャー企業家へと転換する事になったきっかけや創業を行うにあたり発生した様々な問題についてチーム一丸と…

【投資】ユニバーサルエンタを買ってしまった

以前から凄く気になっていた、ユニバーサルエンタを買ってみた。取りあえず500株で様子見である。営業利益率が30%を超えており、一株利益250円、一株資産は2216円と株価と比較すると非常にお買い得に見える。また、クォンツリサーチ社の分析でも80点と…

【感想】半年たったので今年の目標を振り返る

2013年ももう7月。本当にあっという間である。丁度今年の目標を立ててから、半年たったので進捗具合の振り返りを行う。※以前書いたブログはこちら↓ 【感想】2013年の目標を考えた - はたけアーカイブ1.株で400万円利益を出す。⇒ 達成 現時点で200…

【投資】6月の投資結果

6月の投資結果の振り返り。相場変動が激しく大変疲れた1ヶ月だった。5月末と比べて80万程の減少である。今年に入って始めての前月比マイナスとなった。5月23日以降の相場は今までの相場とはまったく別の物となった感じである。日経平均先物で振り回…

【投資】タイミングを計る事について

相場で負けた時に読む本を最近読んだ。相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)作者: 山口祐介出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2007/01/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 投資における損切りの大切さや、自…

【投資】下げ相場で稼ぐ方法を考えてみた

日経平均が大幅に調整している。ちなみに今日は今年3番目の下げらしい。この様な方向間が定まらない相場の場合、手出ししないのが一番だと思うがじっと指をくわえて下げ止まるのを待っているのもしゃくなので、下げ相場で稼ぐ方法を考えてみた。1.下げ過…

【投資】5月の投資結果

5月相場がやっと終わった。例年5月相場は荒れる事で有名だが、アベノミクス効果で異常な株高になっていた事もあり、尋常ではない調整を受ける事になった。ちなみに、5月の儲けは大体40万程度である。前月より若干プラスとなったのだが、それまでは毎月…

【技術】各企業の業績予想を抽出してみた

5月も後半に入り、多くの企業で決算短信が出揃った。決算短信には、来期(平成25年 4月 1日~平成26年 3月31日)の業績予想が記載されており、株価の動向を占う上で大切な情報となっている。東京証券取引所の適時開示情報閲覧サービスや、各社のホームページ…

【読書】ソロスは警告する を読み終えた

図書館から借りてきた『ソロスは警告する』を読み終えた。難解な内容だったので、読み終えるのに1週間程掛かってしまった。ジョージソロスは著名な投資家で、1992年にイングランド銀行を売り崩し莫大な利益を上げた事で有名である。彼が立ち上げたファンド…

【読書】堀江氏の本がお得過ぎる件について

堀江氏が書いた『金持ちになる方法はあるけど、金持ちになって君はどうするの?』を読み終えた。堀江氏が発行しているメールマガジンの内容を纏めているのだが、ビジネスアイデアがこれでもかと披露されている。さすが一時代を築いた人だけあり、どのアイデ…

【投資】思惑で投資すると火傷する事が分かった

今日は、6063 日本エマージェンシーアシスタンスの決算日だった。内容は、営業利益前年比-61.1%とボロボロだった。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1061329日本エマージェンシーアシスタンスは、6月の成長戦略会議で取り上げ…

【投資】投資て自分との戦いだと思った

今週はダウが1万5000円を突破し、為替も1ドル100円を超えた事もあり、日経平均も大幅に上昇した。相場の調子は絶好調といった感じである。自分も恩恵にあやかろうと思い、GW中に検討した6678テクノメディカを購入した。結果としては3日で5…

【読書】有吉氏のお金に関する考え方について

図書館から借りてきた、毒舌訳哲学者の言葉を読んだ。著者は有吉弘行氏である。毒舌訳 哲学者の言葉作者: 有吉弘行出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見るニ…

【投資】最近株を始めた友達に色々アドバイスしたことについて

昨日友達と話をしていたら、最近株式投資を始めたということ。軍資金は400万程でお試し程度で売買を行っているらしい。その友達いわく、銘柄数が多すぎて何を買えばいいのか分からないとの事。確かに日本市場だけで4000銘柄程あるのでこれだけあれば…

【感想】今日の日経で気になった記事

今日の日経に、テレビ放送をインターネット経由でスマートフォンに無料で転送するサービスを開始する旨の記事が書かれていた。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3002F_U3A500C1MM8000/?dg=1テレビ放送がネット上で見れると言う事で便利になるなと思っ…

【投資】4月の投資結果

4月の投資はおおむね好調だった。前回記事を書いた時2000万円ぐらいだった資産が、あと少しで3000万円ぐらいのところまできた。 ※前回の記事はこちら↓ http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2013/03/04/230059投資金額が今まで経験した事がない次…

【技術】株価ランキング取得用のツールを作った

毎日株価のチェックを行っているのだが、最近の株高で監視したい銘柄が増えた事もあり非常に時間が掛かる作業となっている。ちなみに、自分が株価調査の為に行っている作業はこんな感じである。① 会社四季報でめぼしい銘柄を見つけて、yahooファイナンスのポ…

【お得】amazonで新品同様の中古品を買う方法

amazonは、中古品を扱うマーケットプレイスという仕組みがある。マーケットプレイスを活用する事により、amazon以外の第三者が商品を販売出来る様になっている。中古品なので、新品より格安で購入出来る場合が多いが、商品の状態は出品者によってバラバラな…

【投資】気づいたら2000万円を突破してた

本日、株式資産が2000万円台に突入した。前回記事を書いた時が1600万円台だったので、1週間で+400万ぐらい株価が上昇している。 前回の記事はコチラ http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2013/02/24/120557 金融円滑化法の期限が3月で切れる…

【投資】SBI証券の株主優待検索が便利になり過ぎな件について

昨日気づいたのだが、SBI証券の株主優待検索が大幅にパワーアップしていた。今までは200件以上検索に該当すると、結果を表示する事が出来ず、あーーーとなっていたのだが、その部分が改良された事は大きい。また、複数の条件で絞る事も出来る様になっ…