エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE PAYアプリでエラーとなった時に試すこと

LINE PAYアプリのios版をインストールしたのですがエラーが出て買物出来ずにいました。 平成最後の超Payトク祭りで1万ポイントゲット出来ることを見越して買物をしていたので今日中にどうしてもLINE PAYアプリで支払いを行う必要がありました。今日決済出来…

東京貧困女子を読んで思ったこと

久し振りに重い本を読んだ気がします。是非女性の方に読んで欲しい一冊です。 東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか作者: 中村淳彦出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2019/04/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 女性の貧困にスポット…

良い目標の立て方

やってのけるを読み終えました。学びが多い一冊でした。 やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,児島修出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る この本…

QRコード決済はPayPayが制すると思う件について

この間の孫さんの公演を聴いて思ったことがあります。それは、QRコード決済はPayPayが制するということです。 理由は圧倒的な資金力の差です。現在QRコード決済で主要な会社はPayPay、LINE Pay、楽天ペイ、Origami Payを挙げることが出来ます。これらの会社…

ソフトバンクキャリアLIVE2019に行ってきた

孫さんに会いたくてソフトバンクキャリアLIVE2019に行ってきました。 孫正義が語る、未来戦略と技術者の明日。- ソフトバンクキャリアLIVE2019 -|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ] 2時間に渡る公演だったのですが、あっという間に終わってしまった感…

coolpix p1000を購入した

以前から欲しかったcoolpix p1000を購入しました。 Nikon デジタルカメラ COOLPIX P1000 ブラック クールピクス P1000BK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2018/09/14メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る なお、購入にあたり以前ブログに書いた方法を…

目標達成について

やってのけるという本を読んでいるのですが、久し振りに良い本と巡り会えた気がします。 やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,児島修出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を…

福岡のポテンシャルについて

会社の出張で福岡に来ているのですが非常にポテンシャルの高い街だと思います。 空港が近い 飯が美味い 街がコンパクトにまとまっている 物価が安い 福岡に不動産投資するのは有りかも。東京に帰ったら早速調査します。

4月最終週はエポスカードがお得

エポスゴールドカードとプラチナカードを持っている人は4月26日〜30日にマルイで買物をすると通常のエポスポイントに加えて10%分のエポスポイントが貰えます。 prtimes.jp またこの期間は無印良品週間(4月19日〜5月7日)とも重なるのでマルイに…

好きだから稼げるということ

今年に入ってから株式投資とは距離をおいています。そのため売買自体はほぼ行っていない状態です。 ただ、株価の動向自体は常に追っているので毎日ヤフーファイナンスのランキングを眺めたり、投資に関する本を読んだりしています。これは強制では無く自分が…

ドトールの株主優待をドトールバリューカードに移した

ドトールの株主優待を取得すると株主優待カードがもらえます。株数に応じてもらえる金額は異なるのですが自分は3000円分のポイントをゲットしました。 ただ、この株主優待カードを使うとだいたい店員さんが戸惑います。恐らくあまり使う人がいないからだ…

ZOOMが上場した

ZOOM社が今日上場しました。公開価格36ドルに対して初値65ドル、終値62ドルでした。 自分もどこかのタイミングで購入しようと思います。NISAで120万円分ぐらいかな。今後の成長が気になる企業です。

自分の商品を持つことについて

最近考えるのが自分で稼ぐ力を身に付けることです。正直日本の未来を考えると明るくありません。そんな不安を払拭するための方法が自分の力で稼ぐ能力だと思います。 よく聞くVoicyのサウザーさんが言っているのが、勤め人を卒業したければ自分の商品を持ち…

30代後半になって何を学ぶべきか考える

最近何を勉強すべきか迷っています。 英語 投資 技術 この3つのどれかを深掘りしたいと思っているのですがどれも大切に思ってしまい選ぶことが出来ない状態です。メリット・デメリットを整理すると 英語 メリット ・英語圏の情報にアクセス出来る ・海外移…

zoomへの投資について

会社で打ち合わせをする際にzoomというアプリを使用しています。非常に通信が安定しており使い勝手がよいです。 このzoomですがZoom Video Communications Incというアメリカの会社が提供するアプリになります。そしてこの会社凄い勢いで伸びてます。 詳しく…

多分失敗すると思った話

昨日先輩からLINEが届いた いやダメでしょ。30万円あったらどんだけ投資に関する本が買えるの。。もっと早く相談して欲しかった。 人のお金だから何とも言えないけど、どんだけ高額なスクールに入ったところで投資スキルは上がりません。自分で何度も失敗…

価格.comの最安値から更にお得に購入する方法

COOLPIX P1000というカメラがあるのですが、このカメラをどうすれば安く購入出来るか考えていました。 Nikon デジタルカメラ COOLPIX P1000 ブラック クールピクス P1000BK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2018/09/14メディア: Cameraこの商品を含むブログを…

頑張っても報われない社会が待っているを読んで思ったこと

今年の東京大学の祝辞ですが凄く考えさせられました。 https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/tokyo-uni この祝辞を読んだ上野千鶴子さんの意図としては、社会は理不尽だけど頑張れというエールを送っているように感じました。学生時代は勉強が出来れば評…

やる気の無いメンバーの扱い方について

会社のリーダーとご飯を食べた。彼いわく、最近はどのメンバーも高い評価をもらうことにはあまり興味が無く給料が下がっても全然問題無いとのこと。正直どう纏めていけば良いのか分からないと悩んでいました。 日本は解雇規制が厳しくやる気が無い社員をクビ…

ポイントも投資する時代へ

PRタイムスを見ていたら昨日、今日とポイントを用いた投資サービスがリリースされていました。 prtimes.jp prtimes.jp 楽天が以前からポイント投資を行っていますが、他社がどんどん追随している感じです。今後どんどん増えて行きそうですね。 www.rakuten-s…

tsumiki証券について

今日の日経にtsumiki証券についての記事が載っていました。セミナーに関する記事だったのですが面白いのが多くが若い投資未経験者で、女性が7割以上を占めたということです。自分も様々な投資セミナーに参加していますが参加者の多くが高齢者の男性というパ…

与沢翼さんと箕輪厚介さんの対談を読んで思ったこと

今週号のSPAで与沢翼さんと箕輪厚介さんの対談記事が記載されていました。 SPA!(スパ!) 2019年 4/16 号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2019/04/09メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 個人で圧倒的な成果を出している2人ですが何故彼らが成果…

ふろむださんの記事を読んで思ったこと

耳が痛い記事です。自分も完全につまらない人になっていました。 note.mu アウトプットの量を増やそうと思いこのブログを毎日書き始めて半年程立ちました。ただ、文章スキルが上がったかというと疑問が残るところです。 結局はふろむださんの記事に書いてあ…

今月の日経マネーの片山晃さんの記事を読んで思ったこと

今月の日経マネー5月号の片山晃さんのインタビュー記事が胸に刺さりすぎました。全ての個人投資家に読んで欲しい内容です。 日経マネー 2019年 5 月号出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2019/03/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 読んで無い人の…

3種類の消費を意志すればお金は貯まるということ

昨日お金を貯めるにあたり、支出を「固定費」と「変動費」に分けることを紹介しました。これとは別の分け方として以下の3つに分ける方法があります。 投資 消費 浪費 自分は何か物を購入する時は必ずこの3パターンのどれに当てはまるかを考えて購入してい…

3000万円貯まる方法を読んで思ったこと

今週号のSPAで3000万円貯まる方法という特集をやっていました。 SPA!(スパ!) 2019年 4/9 号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2019/04/02メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 4人に1人が貯金ゼロという時代において3000万円貯めるとい…

ストレングスファインダーを受けてみた

自分の強みを知りたいと思いストレングスファインダーを受けてみました。その結果自分の強みトップ5が分かりました。 調和性 着想 活発性 共感性 個別化 ふむふむと言った感じです。自分の中では調和性が高いのはなんとなくイメージが湧きますが、着想が高…

優秀な人と働ける環境を探す意義

激しく同意な記事を見つけました。全てのブラック企業で働いている人に見て欲しいです。 dennou-kurage.hatenablog.com 上記ブロブにも書いていますが、ダメな環境でどんだけ長時間労働をしてもスキルは身に付きません。そしてスキルの高い人程辞めて行くの…

新入社員に勧めたい本について

4月になり新入社員が入ってきました。今年は500名程と結構多めです。そんな新入社員に一言。黙って株式投資を始めなさい。 4月は新しいことを始めるのに適した季節です。株式投資を始めたい人にお勧めの本を紹介します。 攻めの投資について 伝説のファ…

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれるを読んだ

橘玲氏の新書、働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれるを読みました。年功序列、終身雇用と言う日本型の雇用が崩壊しようとしている中で生き残る方法が書かれています。学んだことをまとめます。 「人生100年時代」にもっとも重要なのは、好き…