エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術】iphoneアプリを初めて作ってみた

以前から、iphoneアプリを作成してみたいと思って技術書を読んだりネットで調べて見たりと色々と調査を行っていたが、やっぱり作らないと覚えないという事で実際に簡単なアプリを作成してみた。作成したアプリの内容は、ワンクリックで現在開いている店が分…

【投資】株を売るタイミングについて

昨日は久しぶりに日経平均が暴落した。自分も結構喰らってしまって、保有銘柄の利益が-40万程値下がりしてしまった。株式投資を行っていると、度々こういう場面に遭遇する。リターンを得る為にはリスクを取らなければならない為、この様な事態が発生するのは…

【その他】妖怪ウォッチ効果について

久しぶりにGoogle Analyticsを見ていたら自分が作成した失敗しない為の定番アイテム紹介 | 楽天で見つけたロングセラー商品を紹介しますが何じゃこりゃて感じになっていた。 日頃、5〜6件程度しか訪れない閑古鳥が鳴いているサイトなのだが6月12日だけ…

【技術】cronで困った時の対応について

以前、さくらのレンタルサーバ上で以下のサイトを作成し公開したのだが、レンタルサーバ上では色々と制約が多くDBの要領も500Mまでと少なかったので、お名前.comのVPSサーバへと移設した。移設したサイト↓ 失敗しない為の定番アイテム紹介 | 楽天で見…

【投資】最近の投資手法について

日経平均がやっと1万5000円台に回復した。相場環境がいい事もあり、自分が投資している銘柄もほぼ全ての銘柄が含み益が出ている状態である。ただ、ここ数ヶ月投資を行っていなかった事もあり、大きい金額で一度に投資を行う事について少々恐怖を感じる…

【投資】投資を再開した

今年に入ってから、相場の状況があまり思わしくなかった事もあり投資から遠ざかっていたが、ダウが高値を更新したり、日経平均も落ち着いてきた為、ここぞとばかりに投資を再開する事にした。 http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2014/03/03/223610ほぼ、…