エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資で利益上げるために必要なこと

twitterでまつのすけさんのトレード手法の記事を見つけました。 zuuonline.com 読めば読むほど自分のトレードと似ていたので紹介します。

いびきを解消して快適な睡眠を得る方法

毎日のパフォーマンスを上げるため睡眠は欠かせないですね。 アマゾン創業者のジョフベゾスもホリエモンも最低8時間は睡眠時間を確保していると言っています。 良い睡眠をするためには、良い睡眠環境が必要です。 その睡眠環境の質を著しく下げるのがいびき…

paypayの100億円還元キャンペーンはクレジットカード払いも対象だった

12月4日から始まるpaypayの100億円還元キャンペーンについて疑問があったので質問をしてみました。 質問の内容は今回の100億円還元キャンペーンの対象がpaypayにチャージされた金額だけが対象なのかということについてです。

消費税を合法的に減らす方法

2019年の10月に消費税が10%に上がります。 10%もの金額を買い物のたびに支払うのは負担が大きいです。 今日は消費税の影響を軽減する方法を書きます。

仮想通貨の下落をみて思ったこと

仮想通貨の下落が止まら無いですね。 去年の年末には1ビットコイン200万ぐらいまでいったのですが今は50万円を割りました。 自分は今年の1月頃に口座を作って、取引を始めようとした矢先にcoin checkのハッキング騒動を受けて辞めました。 結果として…

paypayの100億円還元キャンペーンを最大限活用する方法

脱現金社会に向けて多くの企業がQR決済の導入を進めています。 その中でソフトバンク・Yahooが提供するpaypayが衝撃的なキャンペーンを打ち出してきました。 100億円あげちゃうキャンペーンです。 12月4日から始まるキャンペーンですがこれ凄いキャンペーン…

人生初のサバゲーに行ってきた

会社の仲間に誘われてサバゲーに行ってきました。 人生初のサバゲーだったのですが凄く楽しむことが出来ました。 サバゲーを経験して分かったことを書きます。

無料で楽しめマネーリテラシーがアップする映画

やっと3連休が始まりましたね。 今週末はamazonプライムビデオで映画をみて過ごす予定です。 amazonプライムビデオには多くの映画があるのですが、自分が紹介したいのはマネーリテラシーがアップする映画です。 映画を楽しみながらお金に関する知識も一緒に…

ふるさと納税は楽天のブラックフライデーに行うのがお得

ふるさと納税していますか? 自分は3年程前にはじめましたがお米やお肉をGetしています。

カルディという謎のコーヒー屋さんについて

休日時間があるとほぼ必ず行っている店があります。 それはカルディというコーヒー屋さんです。 ただ、コーヒー屋さんといいつつ一度もコーヒー豆を買ったことはありません。 この店は世界各国の謎の食材に満ちあふれているのです。

無印週間で最もお得にお買いものする方法

今週はみんな大好き無印良品が10%OFFになる無印良品週間です。 2018年11月16日(金)〜11月26日(月)の開催です。

SI企業からWEB系企業へ転職した時の話について

昨日は北野唯我さんの転職の思考法を読みました。今回で2回目の読書になります。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法作者: 北野唯我出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)…

小澤さんの勉強会から学んだこと

今週は社内でyahooの小澤さんによる勉強会がありました。 小澤さんを知らない人のために紹介すると、現在yahooのコマースカンパニー長かつエンジェル投資家です。 ものすごくパワーのある人で複数のベンチャー企業を立ち上げたり、楽天球団を立ち上げたり、…

寝ながら一番ラクに学習する方法

最近急に寒くなってきましたね。 日に日に冬の訪れを感じています。 寒くなるとどうしても布団の中にいる時間が長くなりますね。 その際にどうすれば快適に学習することが出来るかを今回は考えてみました。

金持ち体質になる方法

最近スマフォのアプリを全アップデートをしたらwifiに繋がって無くて全てのギガを消費してしまいました。。 みなさんもアプリをアップデートする時はお気を付け下さい。 スマフォがネットに繋がらないので電車の中では家でダウンロードしたkindleを読んでま…

今後の投資戦略について

このところ株価が冴えない。今年の損益を計算してみたら現時点でマイナス150万円程であった。これ以上新規に売買することは無いので今年は久しぶりにマイナスで終わることになると思う。

時間を味方に付けるということ

自分は株式投資である程度の資産を構築することが出来たので色々な人に投資を勧めている。だが、実際に行動に移す人は1割にも満たない。 多くの人はお金が溜まったら始めようと思っていると言う。ただ、自分はその考え方は間違っていると思う。何故なら投資…

誰でも出来る起業について

インターネットの普及に伴い個人買いでの売買が簡単に行える時代になった。メルカリやヤフオク等数え挙げればキリが無い感じである。 その様な状況の中で今回考えさせられたのが2chの下記の記事である。

kaggleやるならこのyoutubeを見た方がいい

土日にkaggleに挑戦してみようと思い色々勉強していた。ネットで情報を集めながら全体像の把握に努めたがどこから手を付ければいいのか良く分からなかった。 そんな時にyoutubeでkaggleについての動画が無いか調べてみたらTakami Sato氏が素晴らしい動画を挙…

耳を活用した学習法について

最近通勤時間はずっとVoicyを聞いている。無料なのにパーソナリティが豪華で経沢香保子さんやイケハヤさん等のラジオの内容を毎日噛みしめる様に聞いている。 voicy.jp 電車の中では大半の人がスマフォをいじっていると思う。自分もVoicyに出会う前は同じ様…

投資で勝つために必要なこと

株式投資をする上で情報は命である。どれだけ良い情報を集めて企業を分析する事が出来るかで投資の勝敗は決まる。 多くの投資家が参考にする情報はチャートや決算書等の情報と思われる。これらの情報はネットで手軽に入手する事が可能でフォーマットも決まっ…

英語を勉強しなくては

東京に来て思ったのが外国人が多く働いているという事だ。コンビニや飲食店等多くで働いており、あるチェーン店等は日本人いないんじゃ無いかというぐらい海外の人が働いている。 この流れは更に加速すると思う。安倍内閣が外国人就労拡大を表明しているから…

時間が足りない

最近時間が足りないと思う事が多い。そこで時間の使い方を見直してみた。 ちなみに自分の時間配分はこんな感じだ。

富士通の間接部門5000人エンジニア計画について思ったこと

富士通が間接部門の5000人をエンジニアにするらしい。また、エンジニアに向かない人は転職支援もするとのこと。要はリストラである。 www.nikkei.com

やりたく無い事を明確にすることについて

転職して1年経過するが以前と比べて大分ストレスが減ってきた。 原因を考えてみたが、やりたく無い事をやらなくて良くなった事が大きいと感じる。以前はSierで働いていたがムダな事務作業や書類の作成など何の為にこれやってるんだっけ?という仕事が多かっ…

待つことの難しさについて

10月の暴落を受けて学んだことは自分が本当に納得する価格になるまで待つことが大切だということだ。 この教訓は2月の暴落時にも同じ事を思い、実践をしていたつもりであった。ただ、9月に株価の上昇を受けて乗り遅れるとの恐怖感から慌てて投資した結果…

エポスプラチナカードのコスパの高さについて

どのクレジットカードをメインカードにするべきかここ3年程迷走していた。数年前まではライフカードをメインカードにして誕生日5倍キャンペーンを利用する事により2%〜3%程の還元率を達成していたのだが、改悪によりその手法が使えなくなってから難民…

バカとつき合うなを読んだ

ホリエモンとキングコングの西野さん共書のバカとは付き合うなを読んだ。 勢いのある2人の本だけあって非常に刺激的な本であった。また2人とも考え方が似ているなと感じた。

お金を稼ぐのにお金が必要な理由

お金持ちになる為に何が必要かというとそれはお金である。 当たり前では無いかと思うがここで大切なのは税金についての考え方だ。

投資レベルを上げる方法

株式投資を初めて10年以上経過するがやっぱり始めた頃よりは知識が増えたと思う。 投資を始めた頃は何となく思いつきで銘柄を選択していたが今では明確な基準が出来つつある。また多くの相場を経験する事より過去のパターンて照らし合わせて判断する事も出…