エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を運用することについて

有給休暇消化中で有るため、一日一冊ペースで本を読んでいる。本日読んだ本は1440分の使い方。

NISAで高配当銘柄を買ってみた

NISA枠を今年は何も使っておらず、機会があれば何か購入したいと思っていた。 しかし、NISAは使い道が難しく、どの様に活用すれば良いのか分からずにいた。

長期投資の結果について

最近は投資を控えていることもあり、ほぼ現金でポジションを取っている。ただ、一部株主優待がもらえる銘柄については保有を続けている。現在保有している銘柄は以下の通りである。

やりたい事を見つける方法

自分がやりたい事を発見するのはすごく難しい。30年以上生きてきたけど、未だに自分が何をしたいのか良く分からなくなる時がある。

毎日確認しているyahooファイナンスの項目

最近株式投資から距離を置いているが、常にyahooファイナンスの確認は怠らない様にしている。毎日確認していると相場の強弱や、どの様なテーマが現在注目を浴びているかが何となく分かるようになる。

暴落しそうな相場との向き合い方

北朝鮮問題の影響もあり、相場が不安定な状況となっている。最近は状況が読みづらいこともあり、キャッシュポジションを多めにし、相場から距離を置いている感じである。

UR賃貸へと引っ越すことにした

現在社宅としてUR賃貸の物件を借り上げてもらい住んでいる。会社を退職するにあたり、退去する必要があるので最近はずっと家探しをしていた。