エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【感想】iphoneに替えるときにやっときゃ良かったこと

【SPONSORED LINK】

macbookAirを買った事もあり、iphoneアプリをどうしても作って見たかったので、10年使ったドコモの携帯からiphoneに乗り換えた。

iphone購入については近所のビッグカメラで行ったのだが、乗り換えを実際に行ってみて、事前にやっときゃ良かったなと思った事をまとめておく。

 

ナンバーポータビリティーは事前に行い、予約番号を取得しておく

⇒店頭でも行う事は可能だが、スムーズに購入を行う為には事前に予約番号を取得しておく方がいい。

 

・ドコモポイントは事前に景品等に交換しておく

⇒ドコモポイントは携帯を解約すると使えなくなります。解約前に景品やマイル等に交換しておく。

(ちなみに自分は5000ポイント程貯まっていました。iphoneの契約中にiモードで景品を選んで、5000円分のグルメセットに交換しました。)

 

・旧携帯の2年縛りがどのタイミングで切れるか把握しておく

⇒解約月以外で解約を行うと9800円取られます。解約月が9月との事だったので、諦めて支払いました。ただ、2年縛りて良く分からんな・・・

 

・19時半までには機種変更を行える様にしておく

⇒旧携帯の連絡先をiphoneに移す時には、softbankショップにおいてある端末を使用する必要があります。softbankショップは20時には閉まるので、それより前に機種変更を終えて、連絡先をiphoneに移しておくと友達への連絡がスムーズに行きます。

 

AppleCare+に購入時に加入するかどうか決めておく

AppleCare+とは、iphoneを壊してしまった時に割引価格で修理を行う事が出来る追加オプションです。iphone購入後30日以内で有れば加入することが出来ますが、その際はappleストアで手続きを行う必要があります。事前に入るかどうか決めておけば、無駄足を運ぶ事もなくなります。

 

ざっと書いてみたけど、こんなところかな。色々めんどくさかったけど、やはりiphoneはいいです。

早く使いこなせる様に頑張ろう!