エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】ミハイル爺さん監視ツールをつくった

最近、ミハイル・ジョウダンなる人物が投資家の間で注目を集めている。

注目を集めている理由だが、ミハイル氏がyahoo掲示板に書き込んだ銘柄が相次いでストップ高を繰り返しているからである。ちなみに、ミハイル氏が推奨したリニカル(2183)はこんな感じになっている。

f:id:hatakazu93:20120701071940j:plain

もう意味が分からないぐらいの上げである。ミハイル氏が掲示板に書き込むと、他の投資家も便乗して買い始めるので、買いが買いを呼んで株価がドンドンつり上がって行くのである。ちなみにこのミハイル氏だが、プロフィール欄の年齢は112歳と書かれている。まさに平成の花咲か爺さんと言う感じである。

このミハイル氏の掲示板への書き込みだが、毎回チェックするのは骨が折れる作業であり、新しい書き込みに気づいた時には既に乗り遅れている場合が殆どである。その為、ミハイル氏の書き込みを監視するツールを作成した。ちなみに、ツールの内容としては、ミハイル氏が新しい書き込みをすると携帯にメールが届くと言う仕組みである。

 ちなみに、作成したPGは以下の通り。

 

 作成したツールだが、クーロンで1分間隔で起動し使用している。これで、いち早くミハイル銘柄に飛び乗る事が出来ると思うとワクワクである。結果については、またこのブログで報告していこうと思う。

広告を非表示にする