読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】REXS2回目に参加してきた

感想

JARのレーシングパートナーズプログラムREXSに参加してきた。今回は2回目の参加である。前回が非常に勉強になったので期待に胸を膨らませながらの参加となった。

f:id:hatakazu93:20120630160551j:plain

 

今回は、東京競馬上でレースの無い日での開催となった。ちなみに、レースの無い日をパークウィンズと言うらしい。受付の人に名前を告げると、東京競馬場内の飲食店で使える食事券1000円分を頂いた。競馬新聞も準備してくれる、競馬の教科書も準備してくれるし、お茶も準備してくれるしと、もう至れり付くせりである。

f:id:hatakazu93:20120630205814j:plain

12:30から開始し、競馬に関する豆知識を色々と説明してくれた。馬の年齢や獲得賞金に毎にレースカテゴリーが分かれている事や、逃げ・先行・差し・追い込み等の脚質について学ぶ事が出来た。また、講義の途中であっても、レース前には馬券を購入する事が可能で、講師の人達の予想を参考に色々な観点で馬を選ぶ事が出来た。やっぱ本職の人は素人とは見るポイントが違うなと思った。

 

福島競馬のレースを3レース程予想したが、どれもハズレだった。まだ、勉強の成果は現れていない様である。前回に続き4連敗。早く、当たり馬券を引いてみたいものである。

 

レース終了後は、東京競馬場の場内見学を行った。通常では入れないTV東京のスタジオや着順判定の機械等を実際に見る事が出来た。

f:id:hatakazu93:20120630162158j:plain

着順判定機の説明

f:id:hatakazu93:20120630162345j:plain

着順判定機から見た光景

 

今回も競馬について知識を深める事が出来た。次回は最終回で、パソコンを使った競馬予想の方法やパドックでの馬の見方等を説明して頂けるとの事。ちなみに卒業すると、エキスパートメンバーに認定されるらしい。正直楽しいのでまだ卒業したくないなーというのが本音である。最終回は有終の美を飾れる様に今から予想に励んでいきたい。

広告を非表示にする