エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】2013年の目標を考えた

【SPONSORED LINK】

2013年を無事に迎える事が出来た。今年も心身ともに充実した1年にして行きたいと思う。年初めという事もあり、新年の目標を立てた。

1.株で400万円利益を出す。
前年は230万円程の利益を上げる事が出来た。投資資金も目標だった1000万を突破する事が出来たので、この調子で今年も利益を上げていく様にしたい。

2.証券外務員1種・2種を取る
株を始めて今年で9年目になるが、何となく理解している部分が多い。知識を体系的に習得する為にも、証券外務員の資格を取得する様にして行きたい。なお、証券外務員1種は今年から受験資格が撤廃されて一般も取得が可能となった。今年の3月までには取得する様に勉強を進めて行きたい。

3.宅建を取る
そろそろ不動産投資について本気で勉強して行きたいと思う。手始めに宅建を取得し不動産業界についての知識を深めて行く様にして行きたい。

4.TOEICで600点を取る
英語について去年からNHKラジオ口座等を活用し勉強している。今年はその結果を残せる様にTOEICを受験するようにしたい。目標は600点。現在300点台なので効率的に学習して成果を出すようにしたい。

5.javascript、node.jsについて理解する
技術の面についても知識を深めていきたい。特に今年はjavascript、node.jsを中心に勉強する様にして行きたい。これらの知識を用いてwebサービスを実装する様にしたい。

6.体重を65キロ台にする
現在72キロ。自分の中での理想は65キロぐらいで大体7キロ程度の減量を考えている。食事制限と筋トレで理想の体型を目指したい。

今年はこの6つの目標を軸に生活を組み立てていこうと思う。いい一年に出来るかどうかは自分の心掛け次第。目標を達成出来る様に頑張っていきたい。