エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【投資】ソーシャルレンディングについて

【SPONSORED LINK】

インターネットを活用し、お金の貸し手と借り手を繋げる『ソーシャルレンディング』と言われる小口融資が拡大しているらしい。

ソーシャルレンディングは、中小企業や不動産等の担保が準備出来ず銀行からの融資が難しい企業が、個人から小額で融資を募る手法の事を言う。利回りが5%~10%と高い為、投資対象として検討する余地が有るのでは考えている。

ソーシャルレンディングの説明についてはコチラ
https://www.sbi-sociallending.co.jp/pages/aboutsl

なお、ソーシャルレンディングへの参加方法についてだが、日本ではソーシャルレンディング | maneo(マネオ) | あなたの投資が中小企業をサポート!!を通じて投資を行う事が出来る。投資金額も2万円程度から始める事が出来る為、小額資産から投資を初めてみたい人にもお勧めである。

ちなみに投資募集案件はこんな感じである。
f:id:hatakazu93:20130218073627j:plain

注意点としては、投資である為、元本が保証されるものでは無い事である。貸し倒れのリスクを十分考慮した上で投資を行う必要がある。

貸し倒れのリスクがあるとしても、5%~10%の利回りは魅力的である。この様な投資は、多くの人が参加し出すとうま味が薄れて行く為、早い段階での参加が有効である事が多い。もう少し勉強してみてから、自分も参加してみようと思う。