エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

投資に掛ける時間について

【SPONSORED LINK】

今週も株価が順調ということもあり色々な会社の株を購入した。現在のポートフォリオは以下の様な感じである。

  • オリックス:5000株
  • イーギャラン:1000株
  • FPG:4000株
  • あかつき本社:4000株
  • ハナツアー:2000株
  • SBI:3000株

今年の投資は一旦これぐらいでいいかなと思っている。後は今後の動きを注視するのみといった感じである。

なお、投資は日々の情報収集が重要であることもあり毎日下記を確認する様にしている。

これだけの情報をしている為、毎日1〜2時間程度掛かっているのが現状である。本当はもっと減らす事が出来ればと思うが今のところ難しいのが現状である。

ただ、今年は絶対に減らそうと思っていることがある。それは株価をちょくちょくチェックする習慣である。仕事中や昼休み等、ついいつものクセで確認をしている。細かい時間の積み重ねだがこれが結構な時間になっていると思う。日々の情報収集とは異なり、この株価を確認する時間は利益に繋がる時間では無い。回数や見る時間を決めるなどし、時間を節約する様に努めたい。

今年はあまり株価チェックをしなくても良いように成長率よりも安定性を重視した銘柄を選択している。 最近仕事も忙しいので自分の時間を最大化出来るように意識して行きたい。