エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

投資レベルを上げる方法

【SPONSORED LINK】

株式投資を初めて10年以上経過するがやっぱり始めた頃よりは知識が増えたと思う。

投資を始めた頃は何となく思いつきで銘柄を選択していたが今では明確な基準が出来つつある。また多くの相場を経験する事より過去のパターンて照らし合わせて判断する事も出来る様になっている。 知識や経験が増えた事により投資を始めた頃より資産は10倍程度増える事が出来た。

この事から思うのは長い期間相場にいることがやっぱり大切という事だ。一つの事を10年ぐらい取り組めば普通の人よりも圧倒的な差を付ける事が出来るんだなという事を実感している。

長い間相場にいる為に大切なのは無理をした投資をしない事と投資を習慣化する事だと思う。

無理をした投資をしないとは自分の身の丈にあった投資をすると言う事である。

よく株で借金を負ったという話を耳にするが普通株で借金を負う事は無い。では、何故借金を負うかというと借金をして投資をするからである。

これは順番を間違えている。

まず節約や摂生をしてお金を貯める。

その次に溜まった資産を投資する。

この順番を間違えると問題が発生した際に相場を退場する事になる。どうしてもすぐにお金持ちになりたいと思うがここで我慢する事が大切である。また大切に貯めたお金だからこそ慎重に投資をしようとするものだ。借金して簡単に得たお金はその苦労が無いので派手に勝負してしまいそして破産して行くのだと思う。

また、投資を習慣化するとは毎日相場について考える時間を持つことである。

お勧めしたいのは毎日ヤフーファイナンスのランキングを見る事だ。

info.finance.yahoo.co.jp

値上がり、値下がり率ランキングと年初来高値、安値のランキングにざっと目を通す。一日5分程度でいいからこの習慣を身に付けると投資のスキルを上げる事が出来る。

結局投資で成功している人はこうした地味な努力を積み重ねている。すぐにお金持ちになる方法は無いが、いずれお金持ちになる方法なら投資をすればなれると信じている。