エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

2018年の投資を振り返る

【SPONSORED LINK】

2018年ももうすぐ終わりますね。今年の相場は本当に難しかったです。

来年に向けて今年の投資を振り返ります。

良かったこと

仮想通貨に手をださなかったこと。

正直に言うと手を出そうと口座開設をしたタイミングでコインチェックのハッキングが起こり難を逃れました。。 今回の件で思ったことは、金融商品を安全に取引したければ金融機関と取引すべしということ。大切なお金を得体のしれない物に投資してはダメ。

アメリカ株で利益が出た

今年は初めてアメリカ株を購入してみました。その中でマコーミックの売買で120万円程利益を出すことが出来ました。

f:id:hatakazu93:20181228083618p:plain

アメリカ株の売買は情報が少なく銘柄選択が難しいです。また為替も考慮する必要があるなど新しい発見が色々ありました。

今年は500万円程の投資でしたが徐々に金額を増やし日本株からアメリカ株にシフトしていこうと思います。

悪かったこと

暴落に見舞われた

今年は株価の暴落に2回見舞われました。1回目は2月の暴落で2回めは12月の暴落です。

本格的な暴落は久しぶりだったので損切りするタイミングを逃し、ダラダラと保有した結果かなりの額を失ってしまいました。高い授業料として今後に活かしたいと思います。

f:id:hatakazu93:20181228084928p:plain

上がる可能性と下がる可能性を天秤に掛けて投資判断をしないとダメだなとつくづく思いました。長らく上昇相場が続いていたので脇が甘くなっていました。

損切りできなかったこと

2月の暴落の際にHANATOUR JAPAN(6561)を手放してしまい多くの利益を逃しました。

f:id:hatakazu93:20181228090035p:plain

その経験から多少値下がりしても自分が自信を持って選んだ銘柄なら保有し続けた方がいいのではと思い始めました。

いつもは購入価格からマイナス8%を超えると損切りを行っていたのですが今回はとことん付き合うことにしました。

そして12月の暴落を迎えます。

f:id:hatakazu93:20181228090359p:plain

ちゃんと損切りしておけば良かったと後悔してももう遅いです。。やっぱり投資はルールを守ることが大切ですね。

NISAでやらかした

今年のNISAはアメリカ株のフィリップモリスに投資しました。

そしてやらかしました。

f:id:hatakazu93:20181228090942p:plain

今回フィリップモリスを購入したのは高額な配当に釣られてです。小銭を得る為に凄く大きなダメージを喰らってしまいました。

タバコ株はディフェンシブ銘柄で高配当だからとあまり調べもせず甘い認識で投資したのが最大の原因だと思います。

また配当目当てで投資を行うのは自分の投資スタイルには合わないと思いました。

自分の投資の強みは企業の成長性を見極めて高い上昇が望める企業を探せることです。ベストを尽くせる投資法でなければ良い結果を残すのは難しいと実感しました。

まとめ

2018年はマイナスリターンで終わりそうですが学ぶことが多かった一年でした。

特に損切りについてはルールを遵守することが大切だということをづくづく思いました。そもそも儲かると思って投資したのに損失が出ている時点で判断が誤っています。致命傷を喰らう前に誤りを認めることが大切ですね。

2019年がどのような相場になるかはまだ分からないですが、相場にはチャンスが溢れています。

今回得た経験を元に確実にステップアップしていきたいと思います。