エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

2019年のNISAについて

【SPONSORED LINK】

2019年はNISAでの投資は行わないことにしました。

理由なのですが、銘柄を間違えた時にやり直しが効かないためです。去年フィリップ・モリスに120万円分投資したのですが現在マイナス43万円となっています。

f:id:hatakazu93:20190115065700p:plain

通常の投資であればマイナス8%で損切りを行うルールとしているのでこんなにダメージを食らう前に損切りしているのですが、NISAの場合は損益通算出来ないというデメリットがあるので、今回の場合は長期間保有して配当で損失を補填していくしか無いです。資金効率が非常に悪くなってしまいました。。

結論としてNISAはメリットとデメリットを比較した際にデメリットの方が大きいと感じています。損益通算が出来ずに投資判断が鈍るのは非常にやり辛いです。

多分有効に活用するのであればIPO投資の際にワンチャン狙いがいいのかもしれません。本来のNISAの趣旨とは異なりますが。。

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門