エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

データサイエンティスト講座の勉強を始めた

【SPONSORED LINK】

今年はデータに強いエンジニアを目指してデータサイエンスの勉強に力を入れていこうと思っています。

その一環として東京大学の松尾研究室が公開しているデータサイエンティスト講座の勉強を始めました。

weblab.t.u-tokyo.ac.jp

全ての講義がjyupter notebookで書かれており、とても無料とは思えないクオリティとなっています。このようなコンテンツを提供していることを本当に感謝します。

ちなみにデータサイエンティストて何?という人も多いと思いますが、簡単に言うとデータの扱いに長けたエンジニアです。

f:id:hatakazu93:20190202070450p:plain

この図が示している様に、統計・ビジネス・エンジニアリングと3つの要素が組み合わさることによりデータから新しい価値を生み出すことが出来る人材がデータサイエンティストになります。今後もデータは爆発的に増えていくことが確実なので是非とも身に付けて起きたい能力です。

今年の目標はデータサイエンス能力を高めて株式投資に活かしていくことです。投資環境が厳しくなる中でデータサイエンスを活用することにより活路を見出していきたいと思います。