エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

自分の時間を増やす方法について

【SPONSORED LINK】

メンタリストDaigoのニコニコチャンネルに入会しました。今日からDaigo教の信者になります。

ch.nicovideo.jp

月額540円でこのコンテンツは安すぎです。毎日有り難く拝聴しようと思います。

で、今日見た過去コンテンツの週40時間の自由を作り出すための超時間術 が神回だったので紹介します。

www.youtube.com

結論から言うと自分の時間を週40時間作り出す為のポイントは仕事の内容を全て自分の人生の夢や目標に繋げるということです。

多くの人が仕事に追われて自分の時間が足りないと思っているのでは無いでしょうか?それは、自分のやりたいことと仕事の内容が衝突(コンフリクト)していることが原因です。

こうなると仕事は自分の時間を搾取する対象となり時間を奪われる感覚が芽生えてしまいます。必然的にやる気も無くなり生産性も低下して行きます。

ではどうすればこの感覚を変える事が出来るかと言うと最初にお話した自分の人生の夢や目標と仕事を繋げることです。例えばエンジニアであればプログラムを書く事が仕事だと思いますが、プログラムを書くことが自分の人生の夢に近づくために役立つと感じ取る事が出来れば仕事が自分の人生の時間を奪う対象から、夢を叶えるための手段に変化します。こうなると仕事が仕事では無くなり自己実現のための活動となります。結果自分の時間が増えたと感じる訳です。

結局のところ気の持ちようという事です。自分の時間に対する満足度を高めたければ、自分がやりたい事をやる必要があります。人生の夢や目標と仕事を上手く結びつける事がこの忙しい現代社会を有意義に過ごすためのコツという事です。

ちなみに自分は株式投資で財を成し得たいという夢があります。この夢を達成するために仕事から色々な事を学ぶという意識の基に明日から働こうと思います。

毎日時間に追われて自分の時間が持てないと思っている人は是非自分の夢や目標と仕事を結び付けてみて下さい。