エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

ヒデヨシさんのブログが素晴らしかった件について

【SPONSORED LINK】

毎日読んでるブログ「俺の遺言を聴いてほしい」の「人間が力を発揮するために必要な3つの条件」が素晴らしかったです。

oreno-yuigon.hatenablog.com

人の成長で大切なのは

  1. 環境
  2. 当事者意識
  3. 適正

と3つが組み合わさる必要があります。自分の能力を向上させる努力も必要ですが、自分が高いパフォーマンスを出すことが出来る場所を見つける努力も大切ということです。

置かれた場所で咲きなさいという本がありますが、我々は植物ではありません。花が咲かないと思ったら自分に合った場所を探すべきです。置かれた場所がクソならばさっさと立ち去りなさいがこれからの潮流になるでしょう。

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

人生は運の要素が非常に大きいゲームです。運を掴む為に必要なのはただ一つ。試行回数を増やすことです。自分が輝ける場所を常に求める努力を忘れないようにしていきたいと思います。

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

  • 作者: リチャードワイズマン,阿部真理子,Richard Wiseman,矢羽野薫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/01/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 162回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る