エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

日本型雇用が本当に終わろうとしていることについて

【SPONSORED LINK】

経済界の大物が相次いて旧来の雇用制度に対して問題提起しています。

headlines.yahoo.co.jp

mainichi.jp

新卒一括採用と終身雇用は日本型雇用制度とよく言われます。この制度が上手く噛み合ったこともあり日本は現在の地位を築くことが出来たのですが流石に制度疲労を感じます。特にIT業界などは技術の移り変わりが激しいので年功序列の給与体系ではスキルと賃金の間にギャップが生まれてしまいます。ITでグローバル化が進んだように雇用体系もグローバル化していくと思っています。

もう自分たちの世代は逃げ切れる世代では無いということを肝に命じた方がいいのかもしれません。早く覚悟を決めて生き延びる術を身に付けることが今からの時代は大切なのかもしれません。