エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

副業の解禁について

【SPONSORED LINK】

今日の日経新聞に副業に関する記事がトップに書かれていました。

www.nikkei.com

主要企業の5割は副業を解禁しているということです。恐らく今後も副業を解禁する企業は増えていくと思います。理由は最近やらた取り上げられることになった終身雇用が関係していると思っています。

副業を禁止するということは個人の稼ぐ能力を奪う代わりに、金銭については会社が全て面倒をみるということです。ただ、企業間競争が厳しくなった現在終身雇用は崩壊しつつあります。この副業解禁の流れは個人で稼げる機会を提供すると引き換えに終身雇用も約束出来ないというメッセージだと自分は考えています。

今はちょうどその副業解禁と終身雇用崩壊の端境期の時期と言えます。自分の力で稼ぐことをみんなが考えないと行けない時代が直ぐそこまで迫っていることを意識していきたいです。