エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

2020年にやること

【SPONSORED LINK】

今年は新しいことにチャレンジする一年にしたい。お正月休み中に考えた以下のことを実現しスキルアップを図っていこうと思う。

  1. 大学院に進学する
  2. TOEICで700点取る
  3. トレードを覚える(売りでも買いでも利益を上げる)
  4. 体重を75kgまで落とす
  5. ポーカーの大会に出る
  6. 占いを覚える
  7. 動画編集を覚える

一番大きい変化は大学院に通うことかな。仕事と学業の両立をちゃんと図ることが出来るようにしっかりとスケジュール管理をしていこうと思う。また、近年リカレント教育が注目を浴びているが実際に行動に起こしている人を見掛けないので自分がフロントランナーとなる覚悟で頑張りたい。

それ以外については、もっと人間力を高める活動に力を入れて行きたいと思っている。40歳を目前として分かったのは技術力だけで仕事の成果を上げるのは難しいということ。特にITは技術の移り変わりが早いので普通に若い世代と勝負すると伸びしろが少ない分不利となる。そこで、今後は経験が積み重なっていくことについて力を入れて行きたいと思う。仕事を行う上で自分が大切と思うのは一緒に働いていて楽しいかどうかだと思うので他の人がやらないであろうことを学び、何かよく分からんけど面白い人を目指していきたい。

今年一年が良い年になるように頑張って行きたい。