エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【投資】最近株を始めた友達に色々アドバイスしたことについて

【SPONSORED LINK】

昨日友達と話をしていたら、最近株式投資を始めたということ。軍資金は400万程でお試し程度で売買を行っているらしい。

その友達いわく、銘柄数が多すぎて何を買えばいいのか分からないとの事。確かに日本市場だけで4000銘柄程あるのでこれだけあれば選ぶのは大変である。ただ、長年株式投資を行ってきた事もあり、銘柄を選ぶポイントが分かってきた感がある。自分が銘柄を選ぶ際に気をつけている事は以下のとおりである。

①売上が前年と比べて20%以上伸びて入ること
②営業利益率が10%以上であること
③ストック型ビジネスであること
④ライバルが不在であること

要は成長力が高い独自ビジネスを持った企業を選んでいると言う事である。なお、上記条件を満たす企業を挙げるとするなら、

2193 クックパッド
2413 エムスリー
2492 インフォマート
3064 MonotaRO
3831 パイプドビッツ
6054 リブセンス

等が条件を満たしている企業といえる。

この①~④を満たす企業は優れた企業と言える事もあり、当然の事ながら株価は割高(PER50倍以上、PBR5倍以上等)になりがちである。その為、地合いが悪いと大幅に調整が入る事もあるが、それ以上に株価が上昇する事が多い。

これらの銘柄は以前このブログでも書いたが、PER・PBRだけでスクリーニングするとまず候補から外される銘柄である。どの数字を見るべきかを経験の中で絞れているかが株の初心者と経験者の違いだと思う。

以前の記事はこちら↓
【投資】PRE・PBRで株価を判断するのを止めたらすげー儲かった - はたけアーカイブ

あまり自分の中で銘柄選択の明確な基準が分かっていなかったが、改めて聞かれて整理できた感じである。もっと自分の投資について言葉で説明出来る様に整理していきたい。