エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

自分の時間の作り方

【SPONSORED LINK】

ヒデヨシさんのブログが大好きです。今日のブログは特に考えさせれました。

oreno-yuigon.hatenablog.com

他人に流されず自分が大切なことに時間を使うべきという内容になります。これは言うのは簡単ですが実行するのは非常に難しいです。

なぜ自分のに取って大切なことに時間を使うのが難しいかと言うと

  1. リソース不足
  2. 自分を裏切るのに慣れすぎている

が原因だと思います。

1.リソース不足についてはヒデヨシさんもブログで書いているのですが、無駄なSNSや付き合いを無くすことで捻出することが出来ます。また、2.自分を裏切るのに慣れすぎているについては自己愛が不足しています。友達と約束したのと同じような感覚で自分との約束も守るべきです。自己愛が足りないと自分を後回しにしがちなので注意が必要です。

要は自分の時間を守る為には他人よりも自分に興味を持てということになります。人の目を気にする人生は窮屈なものになります。もっと自分の人生を自信を持って歩いていきたいと思います。

なお、今回のブログを受けて紹介したい本は以下になります。どちらの本も自分を愛するために必要な知識に満ちあふれた本になります。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

うまくいったやり方から捨てなさい

うまくいったやり方から捨てなさい