エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

人生初のサバゲーに行ってきた

【SPONSORED LINK】

会社の仲間に誘われてサバゲーに行ってきました。

人生初のサバゲーだったのですが凄く楽しむことが出来ました。

サバゲーを経験して分かったことを書きます。

サバゲーて何?

サバイバルゲームの略です。

要は戦争ごっこの大人版で迷彩服とモデルガンを持って荒野を駆け巡るゲームです。

今回は参加者が200人程度いて、赤組と黄組に分かれて戦いました。

お金どれくらい掛かるの?

自分は何も道具を持っていなかったので服装からモデルガンまで全てレンタルしました。

料金はこんな感じです。

  • 参加費   3500円
  • 服装上下  1000円
  • モデルガン 2000円
  • 昼ごはん   500円

合計:7000円

持ち物は何を持っていけばいいの?

全てレンタルするのであれば手袋とネックウォーマーと帽子があればいいです。

無くてもゲームは出来るのですが肌に直接玉が当たると痛いです。

出来るだけ露出を減らした方が安心してゲームを楽しめます。

どんなことするの?

チームに分かれて相手の陣地にあるボタンを押したら勝ちというゲームをしました。

ちなみに、敵・味方関係無くモデルガンの玉に当たったら退出して行きます。

フィールドには障害物がいっぱいあり、敵の目をかい潜りながらボタンを目指して駆け巡ります。

f:id:hatakazu93:20181124112244j:plain

f:id:hatakazu93:20181124112256j:plain

f:id:hatakazu93:20181124112528j:plain

f:id:hatakazu93:20181124143507j:plain

時間は15分1セットで、1セット毎に陣地を交換します。

モデルガンがおそらく2〜3キロあり、それを持ちながら走り回るので結構疲れます。

また、後方にいる分は落ち着いているのですが、前線は玉が飛び交い熾烈な状況になります。

今まで味わったことが無い緊張感を味わいながら銃を思いっきり打つのは快感です。

その他

  • 男女比は男100人に対して女性2〜3人ぐらい。完全に男社会です。
  • ガチ勢の装備はマジでヤバイ。
  • フィールドは玉まみれなので滑る。安全靴やミリタリーブーツ等の滑りにくい靴が良い。
  • 帽子はあった方がよい。頭に当たると痛い。
  • 服に玉が当たる分には痛くは無い。皮膚に直接当たると痛い。
  • ゴーグルは無料でレンタル出来るがメガネをしながらだとキツイ。メガネの人は着用化のゴーグルを買った方がよい。
  • 知らない人が結構話しかけてくる。謎の連帯感。

まとめ

モデルガンを思っきりぶっ放すことが出来るのでストレス解消にはもってこいです。

また、男女比が思いっきり偏っているので女性の婚活の場としていいかも。

ハマる人はとことんハマると思うので興味を持ったら是非参加してみて下さい。