エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

現在の投資状況を整理してみた

【SPONSORED LINK】

最近は日本株もアメリカ株も不調なのですが、現在の自分の投資状況がどんな感じか整理して見ました。

まず、現在の現金比率ですがちょうど50%でした。以前はほぼフルインベストだったのですが今年の5月頃から徐々に現金を増やしていった結果気付いたら資産の半分は現金となっていました。

現金比率が高いのは機会損失な気もしますが、メリットとして安心して寝ることが出来るようになりました。特に今のような相場でフルインベストだったらと思うとゾッとします。これからの相場はテーパリングも控えていることもあり難しい相場になることが想定されるので致命傷を負うことが無いように資金管理をして行きたいと思います。

また、日本株とアメリカ株の比率も計算してみたところ、日本株:25%、アメリカ株:75%といった感じになりました。以前は日本株が100%だったのですが現在はアメリカ株がメインとなっています。

日本株をメインでやっていた頃はいかに材料を予想するかが利益を上げるためのポイントだったのですが、アメリカ株に投資を初めてからは決算のみを重視するようになりました。せかせかした投資では無く腰を据えた投資が出来るのがアメリカ株の良い所です。

もうしばらく調整が続くと思うのですが、こういう時にこそ銘柄選定をしていると後々大きな結果に繋がるはずです。現実に目を背けること無く相場と向き合っていこうと思います。