エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

TOEIC400点未満の人のための英語勉強法

【SPONSORED LINK】

アメリカ株に投資するにあたり特に英語の知識は必要無いのですがやっぱり英語が出来た方が有利だと思います。

特に何か材料が出て株価が急落した時などは英語が出来ないが為に理由が分からず慌てふためいたことが何度か有りました。

また、文字情報はgoogle翻訳やdeeplを使えば翻訳出来ますが、決算カンファレンスコールなどの音声情報を理解する為には英語のスキルが必要となります。

これらのことを踏まえて今後アメリカ株に全力で取り組むためにも英語を本気で勉強することとしました。

なお、以前TOEICを受験した時の点数は280点でした。要は何も分かっていない状態です。

ここから3ヶ月程勉強して先日受験したTOEICの点数は400点となりました。

まだ全然英語力としては足りない状態ですがここから徐々に理解を深めて行ければと思います。

自分が3ヶ月間で勉強した内容は以下の通りとなります。

文法を学ぶ

ただよびの基礎英文法講座がお勧めです。正直このクオリティの動画が無料で見れることに驚きました。この講座を2回程見れば大まかな文法の概要は理解出来ると思います。本当に神です。

www.youtube.com

単語を学ぶ

基礎英文法講座の講師である森山鉄也氏の単語本で勉強しました。

単語の勉強法についてですが、本書の中でも紹介されているぐるぐる勉強法が大変役立ちました。

ぐるぐる勉強法についてですが、英単語を分かる、分からないでチェックを付けて分からない単語を集中的に繰り返し勉強する方法です。

短いスパンで何回も繰り返し見直すことで全ての単語を覚えることが出来ました。

また、この本は英語→日本語と訳す感じになっています。実際のTOEICの試験では英語しか記載が無いため単語帳を選ぶ時は英語→日本語に訳された単語帳がお勧めです。

アマゾンの人気ランキングで上位になっていたこちらの単語帳も購入しましたが、日本語→英語に訳す感じだったのでちょっと勉強しづらかった。。

TOEICの対策を学ぶ

ただよびのTOEIC対策講座がお勧めです。ただよび本当に神です。

www.youtube.com

TOEIC受験時のマークシートの移動の方法など目から鱗の知識を得ることが出来ました。素晴らしい。

まとめ

英語を学習するとなるとかなりの費用が掛かるのでは無いかと身構えていたのですが、今はyoutubeで良質なコンテンツを無料で見ることが出来ます。本当にいい時代に生まれたなと思います。

英語は直ぐに身に付く知識では無いと思うのですが、時間を掛ければ着実に力を付けることが出来る分野でもあります。TOEIC800点を目指して頑張りたいと思います。