エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

現在のアメリカ株ポートフォリオについて

【SPONSORED LINK】

今年は仮想通貨に力を入れていく予定ですが引き続きアメリカ株も投資を続けていきます。現在のポートフォリオですがテーパリング終了を見越して高配当+インデックスというディフェンシブな構成となっています。

f:id:hatakazu93:20220102215633p:plain

配当利回りは全部合わせると3%ぐらいです。以前はハイグロがメインのポートフォリオだったので配当はほぼ無かったのですが現在ポートフォリオだと配当で年間250万円ぐらい入ってくる計算となります。特に使うあても無いので全て再投資に回す予定です。

なお、じっちゃまいわく今年は難しい相場になることが想定されVTIもあまり期待しない方が良いとのことでした。

www.youtube.com

2022年の相場環境がどのようになるか分かりませんが、比較的安全なポートフォリオなので今年は腰を据えて投資出来ればと思います。