エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

得しようとして損した話

【SPONSORED LINK】

現在使用しているパソコンはmac book proなのだが2014年に購入したものでおよそ8年程使用している。今の所問題無く動いており特に不満は無いのだがそろそろ買い替えた方が良いのかなと悩んでいた。

macを一番お得に買う方法を調べていたら楽天でapple gift cardを購入するのが良いということを知った。普通appleの製品は値下げしないのだが楽天でapple gift cardを購入することにより楽天ポイントをゲットすることが出来るのでその分得となる。楽天のポイント還元率が高まるキャンペーンを活用してコツコツとapple gift cardを集めていった。その結果として現在40万円分ぐらいのapple gift cardが溜まった。

また、新機種が発売されたら旧機種は安くなるだろうと思いM2 mac book proが発売されたら現在のM1 mac book proを購入しようと企んでいた。

そして先日待ちに待ったM2 mac book proが発売された。自分のシナリオ通りに事が進めばM1 mac book proが値下がりして無事購入となる予定だったが円安の影響でM1 mac book proが大幅に値上げされることとなった。うーんこれは想定外の事態。インフレを実感した瞬間だった。

今後このような場面が増えて来ることを想定すると、購入を先延ばしすればするだけ得をするという戦略は取れなくなる。買い物に素早い判断と決断が要求される時代が到来しだんたなと思った。